深夜に書いてる

大豆粉を入れて

 写真を撮っては載せようと、でもアップ出来ずに溜まってしまいます。2週間ほど書いてないんだわ。
 なかなかPCに行けない理由は、時間の使い方が下手になったのか。目の疲れに負けてしまうのか。少しの合間にササッとやることが出来なくなりつつあるのか。年齢のことを考えて睡眠時間優先になっているからなのか。色々あって、全部理由だろうなぁ。一日だって同じ日はないし、今日と明日のわたしは同じようで違うと思えるし。時が流れるにせよ、自分が流れるにせよ、心身の状態は良くも悪くも変わっていくものだし。昨日までのことをいつまでも同じようにはやれないんだろうな。別に、悲しくもなく嫌でもなく、生きているってそういうこと。
 明日明後日と2連休なので、深夜の時間帯に時間を気にせずPCに向かっています。毎日取っている写真の鮮度が落ちて日にちが経つと思いも忘れてたり、薄れてたりして、そういう意味では時間が過ぎてからの日記の写真はなんだかあまり載せる気がしません。
 出来ることなら、毎日夕暮れか夜でも一日を振り返って、その日の風景などを思い浮かべながら、書きたいものだな。
 2週間ほどの間に、桜が咲きそうでなかなか咲かず、咲いたと思ったら雨や風があり、最高気温も高低差が激しくてぶるっと震える朝や汗ばむ日中や、毎日がころころ変わりながら、季節は初夏になっていくのかな。
 わたしの大好きな春の花、白モクレンだけは、相変わらず心に留めて眺めることを忘れません。誰も知らない、誰にも言ってない、わたしだけのあの場所の白モクレン・・。わたしだけの春の楽しみ。


 庭で作っている(しいたけはなんて言うんだろう?栽培?)しいたけ。1枚とか2枚採ってお味噌汁に入れています。何とも美味しい。

 トライフル。おからの蒸しケーキを中に敷いて、ヨーグルトにはちみつを混ぜたものとフルーツを。ヨーグルトは甘酒や塩こうじを作る発酵器で作りだしました。40℃で7時間、いつでも手軽に作ることが出来ます。

 大豆粉を粉の30%入れて作りました。少しは糖質カット、グルテンフリーです。トップの画像も同じ生地ですが、これは丸めて焼いてみました。
 深夜1時半、そろそろお風呂入って寝よう。明日は気温も上がりそうだな。