怠惰な今を反省

 今朝はいつもより早く起きた。でも・・・と思う。働いていた頃は早く起きたその時刻は車に乗って家を出るころ。慣れって怖いなぁ。そう言えば、冬の早朝、空けの明星とか星がキラキラしているのが楽しみだったっけ。たったの1年でこうも怠惰なことになってしまってる。強く反省。まだ今年の目標も考えてない有様だし。なんてこった。

 ゆるゆるだらだらな日々、きっと何かが待ち受けているわね・・オーこわい。せめて何も目標を立てなくても、きちんとすることはしよう。毎日が日曜日なので、明日でもいいわ、ではなくてもう古くなったけど(;´∀`)、いつやるの今でしょっ!と自分に言い聞かせなくてはね。

f:id:maana628:20210105175909j:plain

 邦ちゃんが畑から抜いてきました。人参とごぼうです。洗うと、人参はきれいなオレンジ色でごぼうはきれいな白色です。新鮮な牛蒡の匂いがします。邦ちゃんのお蔭で新鮮野菜の匂いをかぐことが出来ます。ありがとう。

f:id:maana628:20210104150940j:plain

 毎年恒例のお善哉です。元日の次の日に毎年作っています。今年も2日に作って末っ子夫婦も食べました。お嫁さんは「小豆は少なめでお願いしまーす」なのです。長男は逆に「お豆たっぷりに」と言います。

f:id:maana628:20210105175524j:plain

 バタートップを焼きました。消費が少ないので、1本だけです。オーブンにはまだ入れるので勿体ない気がしますが、仕方ありません。明日の朝切り分けていただきます。