すこやかカメさんデー!

 今日は長男が初出勤、邦ちゃんもそうなんだけど、今日は予約で通院の日に当てているので仕事は明日からです。昨年末の突発性難聴の続きで、今日は聴力検査の日だそう。午前は病院へ行ってと、午後は年金事務所へ予約時間に間に合うように出かけました。

 わたしは年末から溜まったごみを出しに、リサイクルセンターへ行きスーパーに寄って帰りました。リサイクルセンターは年末の12月30日まで開いていたのですが、ホームページを見ると年始にゆっくり出した方がよさそうなことが書かれていたので、年末は止めて年明けにと考えていました。案の定、今日はゆっくり空き空きでいつものようにやさしいスタッフの方に「お願いしまーす」と爽やかに。

 新聞チラシでマックスバリューの「すこやかカメさんデー」と言う高齢者優待特典があるのを見て、オープンしてから入ったことが無かったお店に買い物をしてみようと。今日が「さわやかカメさんデー」が使える6の付く日だったし。

 その得点ではお買い物が一部を除き1割引きになると言うので、初めての店内をうろうろ回り「1割引き1割引き」とほくそ笑みながらお買い物。レジの所で、すこやかカメさんデーのカードのことを尋ねました。サービスカウンターでカードを作ってからレジに来ていただくと1割引きになります。とのことなので、一旦支払いは済ませてサービスカウンターへルンルンと行きました。「カードの発行に500円いただきますがよろしいでしょうか」「あ、はい」と言いながらお財布を開けようとした時にはたと気付きました。そうだったぁ~!お財布の中身は今朝出掛ける邦ちゃんに渡して、現金は後で補充しようとしてそのままだったんだー!

 「クレジットカードではだめですよねぇ?」「はい、現金でなんです」とすまなさそうでしたが。あえなく、その得点カードは発行されず、1割引きと思って買い物した時間ははかなくも消えました。

 まぁ、高齢者優待なんてね・・などとうそぶきながら、お店を後にしました。にしても、もうそんな優待を受けるお年頃なんだわ。そっちの方がショックかな(笑)

f:id:maana628:20210106182143j:plain

f:id:maana628:20210106181704j:plain

 昨日畑から抜いてきてくれたごぼうを使って、豚汁とかき揚を作りました。