生協の注文用紙に追われる日

 今日は金曜日、生協の配達がある日なのでそれまでに次回の注文用紙を渡す日でもあります。午後からの配達なので、午前中までに記入しなくては間に合いません。その時に間に合わなかったら、電話やメールでも対応しているので大丈夫なのですが。そのどちらも面倒だと決めつけて、注文用紙に書くことにしています。ただ、それがさっさと出来ません。

f:id:maana628:20201211095719j:plain

 今朝は朝家事が済んで何はともあれ、これの記入です。注文のチラシが何冊もあって、取り掛かる前はよっしゃー!と、構えた感じになります。時間のゆとりがある時に見れば、普通に優雅に見られるものを(^-^;

 やっと記入し終わったら、今度はリサイクルステーションへのごみ出しです。これは自分が決めることなのでいつでもいいのですが、週末は混むだろうし来週に入ると、最高気温が10℃前後に寒くなる予報だし。

 古新聞・空き缶・空き瓶・雑紙・牛乳パックの紙などと分けて車に積んで運びます。いつも利用しているリサイクルステーションの方は親切なので、持って行くのが全然苦になりません。いつも爽やかな気持ちになれるので、寧ろ行くのは楽しいと言えます。「お願いしまーす」「ありがとうございまーす」うん、爽やかだ。

 その後スーパーへ、少し買い物があったので寄りました。そこで邦ちゃんに頼まれていた水2リットル6本入りを思い出しました。買う物が少なかったので、箱入りのそれをショッピングカートの下に乗せてレジへ。レジの方に「下に水もあります」と言うと、「あ、茶ですか」「えっ!?」カートの下には見た目同じのお茶を間違えて乗せていました。

 よかったぁ。レジの所で何も言わずに黙っていたら、家に帰っても気付かず、邦ちゃんが見てやっと「これお茶やんかー!」となるところでした。やっぱり喋ることって大事よね(笑) 「助かりました、ありがとうございまーす」さわやかと言うか、ただのドジなおばさんでした\(^o^)/

 帰宅すると、とっくにお昼を過ぎているのですがお腹があまり空いてなくて、作り置きの野菜スープをいただきました。

f:id:maana628:20201211154249j:plain

 去年から始めた、最強の野菜スープです。名前がいいです、最強!これを飲んでからちょっと食欲が出て来て、色々口にすることに。それなら最初からちゃんとご飯にすればよかった。朝作ったお弁当の残りがたくさんあったのにね。

f:id:maana628:20201211084055j:plain

 アルミホイルやおかずパックのピンクがなんか際立ってアレですが。弁当の残りと言うか、お弁当になる方が少ない?冷蔵庫に残ったものは、夜のご飯の時にチンしていただくことになりますね。

 とは言うものの、夜に作ったおかずがまた食べ切れずに残ってしまっています。いまだに必要以上の量を作ってしまうことがあります。

f:id:maana628:20201211193910j:plain

 背ワタを取って洗ったエビの水分を取って、ビニール袋に入れて、塩少々・油大さじ1・片栗粉大さじ1も入れて軽く混ぜます。フライパンに生姜とにんにくのみじん切りを炒めてエビを入れ、チンゲン菜の白いところ・ネギの細切り・椎茸も入れて炒め、水カップ1と鶏がらスープの素小さじ2を入れて少し炒めます。最後にチンゲン菜の青いところを入れて、味を見て塩を入れます。

 畑にわんさかあるチンゲン菜を使って。と言うか、使わなくてはいけませんので。なのに、お味噌汁に入れたチンゲン菜は、邦ちゃんのお椀の中で見事に残っていました。今度は何に使おう?