車窓に沈む夕日を見つつ

 邦ちゃんの勤務時間が変わりました。わたしの生活にも大いに関係します。そっか、夫の勤務時間って妻にとって結構影響するもんなんだな。いや、そう言えば勤務時間だけではないわね。そのほか諸々・・・。

f:id:maana628:20201210162400j:plain

 車の窓より沈む夕日を。赤信号になって、さっと撮りましたが、これって交通法違反?多分…( ;∀;) 家路へと車を走らせていましたが、こんな風景を時計を気にせず見ていられるのが、とっても嬉しい今日でした。いつもなら、とっくに邦ちゃんの帰宅している時刻です。これまでは、出勤時刻が早朝過ぎてお弁当は夜に作っていましたが、今日からは朝起きてからご飯を炊いておかずを作って、と言うごく普通の主婦な感じで。朝お弁当をこしらえるのって何年振りだろう、なんか新鮮。
 

 先日蒸し野菜が食べたくて、バーミキュラでたくさん作ってしまいました。わたししか食べないのに、お鍋いっぱいに。今朝はその残り野菜をフライパンで焼いてお弁当の1品にしました。

f:id:maana628:20201210071601j:plain

 ほんとに、残り物(^-^; お弁当の片隅に(笑) 

 まだ野菜が残っていたのでポタージュにもしました。野菜の残り全部を量って、同量の牛乳と少しの生クリームとスープの素少しをミキサーに入れて混ぜたらお鍋に移しておきました。朝はお腹いっぱいだったので、お昼にそれを温めてスープに。仕上げに生クリームを。

f:id:maana628:20201210131538j:plain

 無駄が一つもないのが何より嬉しいのと、美味しいのです。因みに残り野菜は、キャベツ・タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、さつまいも、パプリカと色々です。このポタージュの為に蒸し野菜を作りたくなるほどです。自己満足の1品でした。

 

 今日はシュトーレンを作りました。毎年12月になれば必ず作るものになっています。その年ごとに焼く数は違いますが、今年はやっと焼いた、と言う感じです。暇の筈なのに、いつも時間に追われてるようで落ち着いて作れなかった。

f:id:maana628:20201210115213j:plain

 抹茶の生地にしました。アーモンドプードルも入っています。黒豆とアーモンドを入れてあります。第一発酵が終わって分割してこれからベンチタイム、と言うところです。

f:id:maana628:20201210141740j:plain

 黒豆を入れて捏ねてしまったので、生地に溶け込んでしまい形がありません。アーモンドはさすが硬いので原形のままですが。仕上げの粉糖は今日は無しです。焼きあがてすぐにラム酒(ブランデーが良かったけど)、バターと順に塗っていますので、日持ちはします。最後にグラニュー糖を掛けています。

 

 シュートーレンを作ると、何となくクリスマス気分になって来ます。今年は後何回これ焼くかな。今日は10日かぁ。