外に出ない日

今日は雨降りでもないけど、外に出ることもなく一日中家の中で過ごしました。

『足裏を鍛えれば死ぬまで歩ける』松尾タカシ著の本なんか読んだりして。

足裏を鍛えると、一生自力で歩ける!なんていうのが第1章で、邦ちゃんと足裏のレベルチェックなんかしたりして。

こんな本、まだまだ早いわーって、自分を過大評価しないように戒めるためにも、ちょっと真剣に読んで、実行してみなくちゃね。体は老化の一途ですからして(;'∀')

あ、こんなこと書くつもりはなく、今日は一日中家に居て、家仕事をしていました。っていうつもりだったのに。

朝起きてすぐ炊き始めたのは、黒豆です。

昨夜水に浸けておいたものをそのまま火にかけます。

弱火にしておいて、洗濯機の所へ行ったり、朝ご飯を食べたり、朝の家事をしている間に、時々鍋に水を入れたり灰汁を掬い取ったりしながら、60分タイマーを掛けていたのがいつの間にか終わります。

そのお鍋は一旦置いといて、温度が下がったら豆を手ですくいながらぬるま湯で洗い、水切りしたら仕上げの炊きに入ります。

f:id:maana628:20190224165815j:plain

黒豆

冷蔵庫の中にある常備食です。黒豆か金時豆かどちらかは常備しています。

夏みかんマーマレード作りは、ほぼ一日仕事になります。

午前は皮を切って水に5時間ほど浸けておいて、午後炊くことになります。今日は、水っぽさが無くなるまで、ずいぶん長い間炊くことになりました。ペクチン質が弱かったのかも知れません。夕ご飯の準備しながら作りながら食べながら、ずーっと鍋はかけっぱなしでした。

f:id:maana628:20190224215304j:plain

夏みかんマーマレード

あーー、もうこんな時間!

いつもこんなこと言いながら一日を終えてるなぁ・・。