夏みかんのマーマレード

夏みかんのマーマレード

 休みの日の今日はしたいことがたくさんありました。が、お気楽主婦の二度寝・・。したいことを整理していなかったこともよくないのですが、思う様には捗りませんでした。と言うか、思うようにがちゃんとしていなかったのがいけません。
 家仕事のヨーグルトも、甘酒も、パンも、餡は作っていたのにおはぎ(ぼた餅)も、黒豆も何一つできませんでした。全部中途半端な準備不足が原因でした。反省です。
 唯一作ったのが夏みかんマーマレードです。皮を切って5回洗って5時間水に浸けると言う工程があるので、遅く起きてしまったこともあって、出来上がりが夕方遅くになりました。

 夏みかんの皮、果実、種&ワタに分けておきます。ラジオを聞きながら、この3つを分ける地道な作業を延々やりました。5時間水に浸している間に、家の掃除とリサイクルごみ出し、それと末っ子の所にパンを持って行きました。玄関のドアノブに掛けておくだけのとんぼ返りです。スーパーに寄って帰り着いたらそろそろ5時間でした。お昼を食べて、ことこと煮ること2時間ほど。部屋中に柑橘の匂いが充満していました。

 煮沸消毒して用意した瓶に入りきれなくて、ボウルに。早速夜ご飯の時にヨーグルトに載せていただきました。マーマレードがあまり好きじゃない邦ちゃんも、食べてくれていました。