バーミキュラで豚の角煮

休日の朝、と言っても邦ちゃんの休みですが。わたしは毎日が休日になってますから。

わたしが起きた時は、とっくに一人でワンプレートで朝食を済ませていて、とっくに畑に行っています。

今朝もそうでした。ほんとに早起き鳥さんです。

そして、午前中にお肉屋さん(内藤精肉店)に行って来ました。バーミキュラのレシピ本を見て豚の角煮を食べたくなったようです。

お店のケースにはなかったらしく、豚バラ肉はありませんかと訊いて出してもらったそう。後は、牛すじ肉とつくねを買って来ていました。

f:id:maana628:20200125163301j:plain

畑のダイコンとネギが、ちょうど豊富にあるので、この豚の角煮が作りたかったのかも知れません。

f:id:maana628:20200125181016j:plain

豚肉を少し焼いてから、野菜と調味料を入れて弱火で90分で出来上がりです。別の鍋で作ったゆで卵を最後に加えています。野菜がとろとろ過ぎて、もう少し大きめに切ってもよかったです。弱火のままで90分間ガスにお任せって言うのは嬉しいかも。

今度は何作ろ、っていう風に楽しみが広がります。

f:id:maana628:20200125164406j:plain

f:id:maana628:20200125200347j:plain

レーズンを入れてプルマンを焼きました。

粉の25%のレーズンですが、粉に混ぜるのをいつもより早めにしたので、粉になじんでる感じです。切り分けておいたので明日の朝も、邦ちゃんはまたワンプレートにして食べるかな。

f:id:maana628:20200125195243j:plain

食パンと同時に焼いたのパウンドケーキです。

ほうじ茶パウダーを粉に混ぜて、黒豆を入れて焼きました。

ほうじ茶パウダーはどれくらい入れようか迷いました。粉100gに6g入れてみたら、こんなにも色がついてびっくりです。パウダーの状態だと淡い色なので、ほんのりと色付くのかなと勝手に思っていました。今度、パンにも使ってみようかな。

昨日の夜は今年初めての、緑区時代の友達の集まりの日でした。

f:id:maana628:20200124193348j:plain

自然薯尽くしの御膳にしました。お刺身以外は全部自然薯関係です。

自然薯のかば焼きをいただいた時は、何の魚かなぁ・・とつぶやいていたら、お店の方に自然薯のかば焼きですと教えてもらいました。お品書きには書いてあったんでしょうが。

健康面のことや孫の話も出てきて、それなりにみんな年を取ってきているなぁ・・。それなりに同じような話題の中に居られるって言うのも幸福な事なんでしょうね。

もう仕事を辞めたので、こういう会もわたしには贅沢かなぁと思って、思い切ってこの会に来るのを終わりにしようかなって、言おうかどうしようか迷っていたけど、ついに言い出せなかったのでした。仕事を辞めたことを言ったので、その流れで言えばよかったのですが、この会を終わりにするのは何か寂しくて。

また来月もその先も続けられるまで、このメンバーでの集まりを楽しみたいなって思いました。仕事を辞めると、支出が思いのほか気になるものなのです。ほんと、実感しました。