とある日曜日

昨日焼いたライ麦食パン

 昨日の夜は月に一度の、緑区のメンバーとの食事会がありました。彼女たちへのプチプレゼントにライ麦入りの食パンとチョコチップとクルミのパウンドケーキを焼きました。前日に焼いたのには、レーズンが入っているので、レーズン苦手な人が約1名いるので、どうしてもレーズン無しを焼いてあげないと。

 美味しく食べてくれたかな。作っていると、彼女たちの顔プラス彼女たちの帰りを待ってる家の人の顔まで見えてくるようなんです。今日は何かなぁ〜って期待しているって言う話を耳にしてしまったので。まったく、サービス精神衰えないわ、わたし。こうして、喜ぶ顔を浮かべながら作れるって幸せ。
 夜は変な時間までソファーで寝てしまってその後お風呂に入って、2階の部屋に行ってベランダから見た空には、まあるいお月さんがぽっかり。そう言えば、今夜が満月だったかしら・・夜中の3時に見上げた夜空のお月さんに少し話しかけていたのでした。

 今日は朝から、いいお天気。目が覚めた時は邦ちゃんはとっくに畑に行った後でした。昨日草抜きに畑に行くからねって、約束していたのに実行できなかったわたしです。ごめんなさい。ブラックベリーの実がまた赤くなってきました。ほんの一部だけ黒くなりかけていたのも見えました。自然はいつも無言実行かな。

 あん食を小さく分けて焼きました。1斤のサイズで焼くと、あんこの入っているところが偏ってしまって。小さなサイズだと、均等に入ってくれるし可愛いかなと。これは一つ、えーーっと何gだったっけ。メモしないとやっぱり忘れてしまいます。あぁ。500gの粉で、8分割と書いておこう。

 朝は畑仕事、午後からは庭仕事とよく作業する邦ちゃんには頭が下がります。わたしと言えば今日はほとんど、新聞読んで、読みかけの小説読んで終わってしまったようなものです。
 邦ちゃんはリビングでテレビ見てたかなぁと思ってると、夕方庭からいい匂いがしてきました。邦ちゃんが一人で焼鳥屋さんを始めていたので、1本いただきに〜〜そのままキュウリやトマト切ったり酢の物作ったり残りの茹で卵持って行って、二人で庭で食べました。ご飯は食べずに、ビールもすっかり飲んでしまったので、コーヒーでも淹れましょうかと。

 先ほど焼き上がった、あん食を切ってコーヒーのお供にしました。あぁ、食べちゃった。
 ささやかだけれども、お腹も心も満腹なのでした。