寒中の手仕事

f:id:maana628:20200123143612j:plain

今日はこんな可愛いお花をいただきました。ランチに待ち合わせした友人から、いきなり「退職おめでとう、お疲れ様」って言って、お菓子と一緒に渡してくれたのです。

店内の大きな窓の外では雨が降り続いていました。季節外れのような暖かさを感じる雨です。葉を落とした街路樹の枝先にキラリ光った雨粒が、いくつも見えていました。

わたしよりも年上ですが、仕事を続けてまだ辞める気配はありません。すごいな・・。「時間に追われることが無くなって嬉しんじゃない」って、今のわたしの心境を真っ直ぐに見ていてくれます。自分の愚痴をこぼすでもなく。

f:id:maana628:20200123144453j:plain

昨日会った友達にいたただい柚子のジャムです。

邦ちゃんがヨーグルトに入れて食べようって。私が作ったマーマレードは苦手なのに、この柚子ジャムは好きなようです。なんでかなぁ。甘さが微妙に違うのかしらん。

f:id:maana628:20200123164011j:plain

やって来ました、かぶら寿司作りです。

今年もやります。カブ担当は邦ちゃんで中身の魚の塩漬け、酢漬けは私が担当です。

先日一緒にスーパーに出掛けて、魚を検討しました。サバはもう脂の乗った美味しい時期が過ぎたようなので、今回は初めてぶりを使うことにしました。鰤と鮭です。

甘酒は昨日と今日で作っておきました。

邦ちゃんが仕事から帰っての共同作業を即開始です。何度目かなので要領が分かってきて手際よくできるようになった気がします。

塩漬けしたカブ一枚一枚に切り込みを入れてくれているところに、魚を挟んでは漬け込む容器に並べていきます。

f:id:maana628:20200123164453j:plain

甘酒を敷いて、カブを並べて、柚子・昆布・ニンジン・唐辛子をパラパラと入れて、また甘酒を敷いての繰り返し作業を二人で。「これ、一人でやったら大変やなぁ」と言って、頷きながら今年も出来ました。ありがとうね。成功しますように。ちゃんと出来ますように。

暖冬とは言え、やはり寒中のこの時季にはこういう手仕事が叶いました。