寒さの中、暖かな日

一年中で気温が最も低くなるころですが、心温かく過ごした日になりました。

26日は孫のお食い初めがありました。

末っ子の長女が生まれて100日以上経ちました。2番目の子って早い気がするねって、同じ思いでした。

f:id:maana628:20200126091822j:plain

末っ子の家でするので、こちらは頼まれたお赤飯を持って行くことになって、朝炊いた熱々を巻きすの上に広げて冷ましてから詰めました。これと、歯固めの石は邦ちゃん担当です。

右は先日漬けたかぶら寿司です。お昼ご飯はお寿司と言うことを聞いていたので、ついでにこれも食べてもらおうと思いました。邦ちゃんが味を見て、大丈夫ちゃんと漬かってると判断したので、これも手土産に持って行くことにしました。

お嫁さんのご両親とでワイワイ楽しくお食い初めをすることが出来ました。今回、食べさせる役割は年長者である私という事になって、慌てました。ひざに抱いて、二人場織みたいに少しずつお口の方へ運びます。いえ、二人場織みたいに見えなくはありませんね。

お食い初めプラス、上の子の誕生日のお祝いという事も兼ねての集まりでした。

お食い初めのお祝いと言うよりも、2歳になる孫がどうしても中心になります。この日にジジババからプレゼントしてもらった新しいおもちゃに夢中の幼子を囲んで、終始笑顔の絶えない時間を過ごすことが出来ました。

f:id:maana628:20200126145413j:plain

二人とも、どうかすくすく健やかに育てと祈ります。

夕方、彼らの家を後にして家路へと向かいます。と言いますか、行きも帰りもほとんど眠っていたわたしです。すみませーん。

「昨日の残りもあるし、夜ご飯は特に何も作らなくていいよね」と布石を敷きながら、って大げさか(笑)。

何もしなくていいとなると何か作りたくなるへそ曲がりなわたし。

ご飯のお供は十分にあると言うのに、肉じゃがを作りました。お肉が残っていたのとバーミキュラのレシピ本にこれが載っていて気になっていたからでした。

f:id:maana628:20200126193349j:plain

バーミキュラを温めてお肉を焼いてから、野菜と調味料を入れて弱火で30分そのままです。邦ちゃんがお風呂に入っている間に出来ました。やっぱり口には入らなかったですが、長男に食べてもらえました。調味料はみりんとしょう油のみと言うのも嬉しいこと。