久し振りのランチ

あらら、何か違うぞ。こうしてウェブで日記を書いているのだから仕方ないのかも知れませんが、知らない間に自分の日記なのにやり方が分からなかったりする。正にいまそうです・・。ま、何とかなるか。

いつまでも、何も変わらないままで過ぎて行くという事は皆無なんでしょうね。

って、これを書いてからグルグルと頭を文字が過ぎってしまいました。

書いては消して、結局今をいちばん大切に生きて行こう。なんてことに辿り着きました。

f:id:maana628:20200708145937j:plain

雨が続いていて、晴れたら採ろうと思いつつ日が過ぎてしまって、今日の午後雨が上がったときにブラックベリーの実を採りました。

あちこちにとっくに黒く熟した美味しそうな実が落っこちていました。残念。

今朝方の強い雨の所為でしょうか、太い幹が思いっ切り変な方向に倒れてしまって、わたしではどうにも戻せなくて、これは邦ちゃんの出番ですね。

ブラックベリーの幹が倒れるぐらいは、線状降水帯によるひどい災害からみるとなんてことないのですが。テレビの画面からは、今自分の現在の平常をありがたく思えることに感謝を覚えます。

今日はコロナ禍初めてランチに出掛けることが出来ました。ほんとに久しぶりで嬉しい時間。

f:id:maana628:20200708113246j:plain

日進市農家レストラン たまねぎ(旧 サバーヴィアン)。野菜が豊富なランチが何よりです。

f:id:maana628:20200708122409j:plain

デザートの時はコーヒーをいただくのが常なのですが、今日はストロベリーティーにしました。そう言えば昨日は一度もコーヒーを口にしなかった。コーヒーを一日に一度も飲まないなんて考えられないのですが、変わるものなんだなぁ・・。

f:id:maana628:20200708172056j:plain

邦ちゃんが畑から採ってきてくれました。今年のオクラは丸オクラと言う品種だそう。

長くて柔らかくて味わいがあるという事で、今日はさっと茹でて麺つゆにつけていただきました。口の中でとろとろネバネバ、美味。

雨と風で畑の野菜が倒れてしまっていたそうで、ガックリしていた邦ちゃん。明日からも休みの週末も傘マークが並んでいて、ちょっと憂鬱そう。少しでも晴れ間を見て、倒れたのを直してあげたく思っているのでしょう。わたしはそういうことが全く出来なくて、ごめんね。