セミの声、なつ。

エアコンを付けた車の窓を大きく開けてセミの声を聞いてみる。

夏なんだなぁ・・

梅雨空はあるけれど、セミの鳴き声に夏を受け取りたい気がして。

今にも降り出しそうな空、何かのタイミングでほろっと涙が出そう。

夏がこんにちは、なんだけどもうさよならの季節かもね。

ずいぶん遠くまで来たような、ぐるぐると池の周りを歩いていただけのような日々に、

もう惰性はお止めなさいと呟く。

f:id:maana628:20200723065437j:plain

庭にある小さなブルーベリーの木にうす紫色の実が生り出しました。

今年もその日に採っては夕食時にヨーグルトに入れていただくことになるのでしょうか。

f:id:maana628:20200723064307j:plain

玄関先になぜか集中して実が生っている、こちらはブラックベリー。真っ黒になったら採り頃です。毎日黒くなって採るのが忙しいこと。

f:id:maana628:20200723065731j:plain

採っては洗って冷凍庫へ行ってらっしゃーい。昨日の1回分で1キロほどあります。もう冷凍庫がパンパンになって来そうなので、今日あたりジャムにしようと思ってたのですが、出来ず仕舞いです。家仕事は色々あって、あっという間に一日が終わります。・・それだはダメなんだけど。

f:id:maana628:20200723062550j:plain

合掌造りに設えたかぼちゃ、もうすっかり葉も枯れて、昨日は実を収穫しました。

f:id:maana628:20200723062906j:plain

畑で並べてみた。

この前、邦ちゃんが味見してみようと言って一つ食べてみたのですが、優しい味でもう食べれるという事なので、もう採ろうかと言うことにしたそう。

かぼちゃは急いで食べなくてもいいから、ちょっと安心。

f:id:maana628:20200719113948j:plain

これは、邦ちゃんが3年計画というなんとかメロンです。一つお味見しましたが・・・。美味しくなかった。残りは取り敢えず常温に置いてあります。その運命は分かりません。ま、3年計画らしいから今年はまずまずこんなものかなぁ。

 

お正月に仕事を辞めてから、半年以上が過ぎて。

いつの間にか夏になったけど、わたしはどうなったのかな。

半年分総括したいと思いながつい流されて一日を終える毎日。

新しい日々の中にコロナと言う厄介な奴が入り込んできて、何かを麻痺されてしまっているかのよう。いやいや、コロナでカモフラージュしてはいけない。

よし、考えよう。ではまた。