夏野菜植えました

よもぎあんぱん

 雨の音がしたので、カーテンを開けてみた。雨が窓にぶつかっているみたい。すぐに夜の窓を開けた。降っている、降っている。何かわたしの心に作用するように、浄化してくれるように降っている。そんな気がするからなのか、気持ちいい音に聞こえる。元々雨の音は嫌いじゃない。もう夜更け、早くお風呂に入って寝なきゃと思いつつ、明日から3連休なのでどっぷり、自由時間の中でゆらゆらしている。
 今日、邦ちゃんが実家から帰って来た。予定より一日長い滞在、釣り三昧だったのか、よく焼けた顔をしている。釣果も持って帰った。大きなサイズのチヌ、アジ。午後畑に行ってから夕方捌いてくれた。お疲れだろうに、そういうところはほんとに偉いなって思う。わたしならドカンと一服したいところだけどな。

 トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、と夏野菜の苗を植えた。邦ちゃんのお蔭でわたしにも少しずつやることが分かっては来た。ま、永久に邦ちゃんの助手止まりだろうけど。添え木に紐で養生をしたり、細かな作業は一人では大変だ。昨日採ったイチゴだけど、一日経ってまた少し赤くなっているのがあったのでそれを採ったり、ほんの少しだけスナップエンドウも採ってきた。この夏野菜たちが実をつけるんだね、夏には。野菜は偉いな。そのエネルギーが輝いて感じるわ。自分は最近、動きが鈍い、そんな気がしてならないもの。何もかもが否定的に感じたりする瞬間があったりするし。そんなときはすぐ、あーダメダメって思うんだけど。
 今夜は雨のおと聞きながらやさしさに包まれて眠ろう。