いつもと違う台風

プルマン

 コース取りがいつもと違う台風が、やって来ると危険なので、昨日は庭のテントを片付けました。夜ぐらいに最も迫って来ると言う予報でしたが、全然気にならなく眠りこけていました。今朝はその雨も上がり、久しぶりのさわやかな風を感じていました。せっせと庭の草や木の片付けをしている邦ちゃんをよそ眼に、アー気持ちいいねー。それにしてもほんとによく働く邦ちゃんです。今朝はかなり早く起きたつもりだったのに、邦ちゃんはとっくに庭の木の剪定などをしていて、汗びっしょりでした。

 これは昨日飲んだゴーヤジュースですが、今朝も一仕事終えた邦ちゃんと二人でゴーヤジュースをまず1杯です。二人で調度ゴーヤ1本使います。暑い夏にはこれ!なのです。



 夏野菜の定番さんたち、毎日畑で待っています。

 どんどん採れるナスで、昨日はナスのミートグラタンを作りました。をたくさんあるのでつい大きくカットしてしまいました。

 畑の玉ねぎ、ニンニクを入れてミンチを炒めてミートソース。トマトは水煮缶を使ってしまってから、冷蔵庫に程よいのがあったことを思い出してしまいました。味付けは塩、コショウとコンソメ

 あーあ、たくさん作ってしまいます。昨日と今日で食べました。ナスの皮が口の中で残ってしまうので、次するなら、皮を剥いた方が良いのかも。

 一度にたくさんできるからと言って嫌な顔をしてはいけません。こんな風にどんどん食べられるのはほんの束の間のこと。お盆辺りにはキュウリもなくなります。今日はキュウリのたたきにしました。たたいて手で裂いて直ぐに生姜とミョウガをたくさんまぶしてから、ごま油や酢などで味付けです。

 オクラは茹でて味付けのしていないものが冷蔵庫にあるので、豚肉で巻いて焼きました。レモンとはちみつ味です。茹でたり切ったりして準備しておくと、手軽に作れます。あ、作れてよかったで終わることはなく、ご飯の支度は毎日のことです。追い立てられるのではなく先々やっていればいいのでしょうが、何時でもそうはいきません。時間に追い立てられるように、気持ちを込めることなくやっつけで作ってしまう日もあります。でもやはり、どうせするのなら楽しく出来ればいいのでしょうね。