平成30年8月

 あらら・・日記書かずに一月が経ってしまいました。8月が終わりそうになって慌ててふと我に気付いたと言う風です。8月が終わる前に何となく、この夏のこと記しておこうかな、なんて。今年の夏・・、セミの鳴き声を聞くのが遅かったなぁなんて思っていたら、最高気温が40℃にまでなるめちゃくちゃ暑い日がありました。人間てどこまでも環境に対応して行けるのかしら。来年の夏が空恐ろしい気もします。それでも体はきっと対応して行くんだろうな。とは言え、今年の夏には私にとっては異変がありました。人様にとっては普通のことでしょうが、エアコンをつけたまま眠ると言う事態になりました。信じられない自分って未来には存在するものなんでしょうね。なんとなく守っていたものをどんどん手放すような、どうでもいいけど寂しいような気持になります。たかがエアコン付けっ放しの話ですが。

 8月の初めの日、オクラの花を今年も見ることが出来たね、とその優しいクリーム色に癒されていました。8月の終わりの現在もまだ盛んにオクラは育っています。日中は暑すぎるので採りに行くのは早朝になるこの頃は、美しいその花の姿はあまり見ることが出来ません。

 月に一度お茶の時間を約束して会っている友達にいただいたスイカです。手作り、素晴らしい。「美味しいかどうかわからないけど・・」と、いつものようにしとやかな物言いの彼女からです。

 邦ちゃんのお盆休みの一日、名古屋市美術館開館30周年記念「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」にて、モネの睡蓮の池を観ました。美術館に入って写真撮ってもいいのって、たぶん初めてです。

 美術館に行ったのはついでと言うか・・。邦ちゃんの行きたかったのは、このお店、クロサワ楽器です。先日愛着のギターが壊れてしまって修理見積を出したところ、かなりの出費がいるという事で。と言うか、わたしにはよく分かりませんが、新しいギターが欲しかったのでしょう。念願のなのかどうかギブソンj-45、購入しました。この日はセール中と言うので、狙っていたものがあって一番にお店に入るつもりが。

 開店にはまだ早かったのでお店の近くでこんなものを眺めていたら、店内にはなんと先客がいました。その先客の方と邦ちゃんとで言い訳がましく呟いていました。「いい趣味ですよねぇ、ギター。保険はかからないし燃費も要らないし・・」って、比較するものによるわ。まぁ。これで邦ちゃんに楽しい毎日が来るのならいいことですかね。

 イチジク、いただきました。邦ちゃんも大好きな果物です。朝に採れたものを丁寧に箱に入れてありました。冷蔵庫に冷やして毎日少しずついただきました。感謝。

 一度はだめになりかけたゴーヤでしたが、持ち直して元気になりました。オクラにピーマン、グリーンパワーは誰と分け合いましょうか。新鮮な野菜や果物たち、頂くのはこの上なく嬉しいものなのです。だから・・いただけた時は心からの感謝を忘れてはいけませんね。

 毎年お盆を過ぎたころには畑は夏野菜がスーと無くなって片付いて行きます。片付いて行くと言うのとは違います。人の手によってそうなるものなのですからして。ひとり暑い中、邦ちゃんががんばってそうしているのです。
 これからは息の長いピーマン、オクラ、ナス、とゴーヤへと季節が少し変わって行くのです。スーッと伸びた飛行機雲もどこか夏の終わりを告げているような。
 夏の終わりを告げると言えば、甲子園。あの決勝戦の後にサイレンが響くとなんだか妙に淋しくなるのです。あぁ、夏が終わるね、って。どんなにひどい暑さであっても、夏の終わりはなんだかどこか寂しいのです。