美味しい珈琲

珈琲屋さん

 夏みかんマーマレードの後半の部をするつもりでしたが、出来ませんでした。仕事の後、老健に行き、その後コーヒー屋さんをはしごしてしまうことに。コーヒー豆を買いたいと言う職場の人と一緒に出掛けて、豆を買うお店でランチするつもりが、お店が混んでいたので予定通りに行かなくて、その後転々と。豆は買えたのでよかったですが。思いのほかお店が立て込んでいたのには、少々ガックリ残念でした。
 二人ともコーヒーの美味しいお店に行きたかったです。次に行こうと決めたところは行き着いたらお休みの日で、その近くのカフェでランチにしました。コーヒーが美味しくなかったねと言う思いが同じでしたが、お腹もいっぱいなので車に乗ったときは、元に帰りましょうかと言ってたのが。先日メールで今度行きましょうと誘ってもらったお店をふと思い出して、その辺りまで行ってみようかという事になって。
 着いたところにあった洗練された佇まいに、思わず入ってみようかという事になったのでした。よく通る道の1本中に入った通りになるので、全然気づかずにいました。
 ドアを開けるとコーヒーのいい香りがします。来てよかったと小さな声で言ってたわたし。店内も割と広くて、どの席にしようかなと迷いましたが、低いソファのあるテーブルにしました。腰かけると思ったよりも低くてそのまま横になりたくなります。
 コーヒーはブレンドも種類があって、ストレートも色々あって、迷いましたがこのお店の名前の付いたブレンドにしました。じっくり淹れてくださっているのでしょう、ゆっくりした時間が経ってきれいなカップに注がれて運ばれてきました。次は先日メールをくれた友達とモーニングにぜひぜひ訪れたいお店です。もしかしたら、一人で来るかもしれませんが。
 「今日は楽しかったです」と言う彼女の声をあとに、家に帰り着いたら、外に干した洗濯物はなんだか湿気ってきてるような午後5時過ぎです。こんなコーヒー屋さんのはしごで疲れてしまったなんて、とても言えません。でも、頑張ってマーマレードを作る気力は残されていませんでした。午前1時のこの時間、夜空の向こうは星が瞬いて空気が澄んでいるようです。静かに時が流れているんだな。バレンタインも過ぎたし、一番寒い時期も少しずつ残りが少なくなっていきます。少しずつ春になります。毎日いろんなことが変わりつつ、知らない間に様々なことも通り過ぎていきます。今度の春に淋しくない様に心の中にぷーっと風船を膨らませましょう。