わがまま時間

モロヘイヤのパン


 休みの日、お買い物のあとに家に帰るまでに、ちょっと寄りたい気分。どこでもいいっていう事もなく、香りのいいコーヒー屋さんに行きたいって思う。どうしてもコーヒーブレイク。誰にも迷惑かけないわがままな時間です。帰ったらお昼を食べるつもりだったのでランチはしなかったけれど、メニューを見ていて食べたくなったハーフサイズのトマトサンドを注文しました。コーヒーはなんだったっけー、名古屋ブレンドをレギュラーで。よかった、いい香りのコーヒー。それにさっぱりとしたトマトサンド。なんと、帰ってからもちょっと真似してこれみたいなの直ぐ作ってしまった。
 こーひが淹れられるまで、持っていた小説を読んでいた。ほんとはこんな時間が欲しいからコーヒーが飲みたいて思ったのかもしれない。わざわざ持って歩かなくても家で読めばいいものを。家に入ると、読まなくちゃいけないものがいろいろあって、外だと気にすることなくこれだけに集中できる。自分のことなのに、分かるような分からないような、変なの。ま、自分のことだからと言って、何でも把握しているとは限らないのだね。特にわたしはぼーっとしてるから。

 仕事が早めに終わるこの頃の邦ちゃん、家に帰る前に畑によって野菜を採ってきてくれます。末っ子のお嫁さんにメールしてみたら、ほしいとのことで届けてあげようと思います。それが嬉しいのだけどね。夏野菜、これからどんどん採れるといいなぁ。今夜のおかずはピーマン、ナス、豚肉を味噌味で炒め煮にしました。今日使った野菜は、前回に収穫してきてくれたものです。
 トップのモロヘイヤのパンのモロヘイヤは昨年収穫して茹でて冷凍しておいたもの。モロヘイヤの栄養、解凍して蘇ってくれたかな。