3連休まとめて

あんこのパイ、ナッツ入り

 翌日が休みの日にはこうして夜が更けてもあまり気にすることなく、日記を書けます。これが毎日いけるのが理想だけど、そうは問屋が卸しません。問屋が卸すって書いたけど、これ面白い言い方。今、ググってみたら…、ちょっと使い方が違うようです。ま、思い通りにはいかないっていうことで。日本語って、いつまでたっても興味深いわ、というか単に無知なだけか。

 くるみ入りグラハム食パン。土曜日の夜は月に一度の緑区時代の友達と食事会でした。その時のプチプレゼントにこのパンを午前中に焼きました。あといくつか、焼いて冷凍しておいたものを少しずつラッピングして。みんなは嬉しそうに「お店できるねー」などと無責任に好き勝手なことを言う。そうだねーあはは〜と受け流すのが常だけど、何故か「何言ってるの!」的なその日のわたしだった気がする。大人げないこと甚だしいわ。みんなもお世辞のつもりなのにね。心にゆとりがないと、大らかに受け止めることが出来なくなるのね。わたしは何に今、そんなにゆとりが無いんだろ。分かっている部分はあるにはあるのです。いろいろ乗り越えて、なりたい自分を目指そう。そうだね、乗り越えていくことは何歳になってもあるのだね。まだまだだな・・・

 島津睦子さんの「手作りパン工房」を買って、読み直しています。日曜日に先ずはリーンなパン(油脂・砂糖の少ない)で、基本的なブレッドフェンを焼いてみました。粉が生かせる粉本来の味わいが出るパンです。
 日曜日は朝8時から町内の清掃活動のある日、決められた区域をたっぷり1時間ほど真面目に草むしりしました。雨天決行とのことだったので、雨が降ったらいやだなって思っていたけど、雨が降り出したのは午後ぐらいからでした。雨に打たれての草むしりでなくてよかったわ。

 リーンなパンでヘルンドルという名前のオーストリアのパンだそう。三角形に薄くのばして巻いて。ライ麦入りでとても香ばしいパン。焼き上がった昨日より今日オーブントースターで焼きなおしたら、昨日よりおいしく感じました。これ、ライ麦の入っている所為なのかな。
 月曜日は3連休の三日目でした。珍しく3連休、しかも2週連続でです。お休みは嬉しいけれど、これといった予定もなくだらだらと過ごしてしまった。過ぎてしまえばあっという間の3連休です。そう言えば、土曜日だったかな久しぶりの友達から電話がありました。前回はいつ話したのかさっぱり分かりません。わたしよりも4歳上になるので、久しぶりの電話の最後の方ではやっぱり体のこと仕事のこと年金のこと等々・・。そろそろ仕事を辞めると言う話だった。20代の時職場で知り合ってから、かれこれ40年。笑えるぐらいの歳月、二人とも年金の話で盛り上がることなどあの頃は想像もしてなったわね。ドコモの誰でも無料とかなんとか言う簡単スマホ(だったかな)の契約らしく、どんだけでも話せるよーって言ってた。なので、気にせず色々と話しが巡ってた。

 お仕事に行く邦ちゃんのおやつに、ブレッドフェンにジャムをサンドしました。美味しかったかな。

 本日、仕事帰りのコーヒーブレイク。遠いけど、このお店まで来るのに何の躊躇もありません。まったりと薫り高い美味しい珈琲を飲みたい気持ち。なんとなく疲れた心にスーッと浸み込んでいきます。いつもは新聞を読むのだけれど、ずーっとスマホを見て終わってしまった。ぼーっとしていたいけれど、ぼーっとしながらインスタグラム見るのがちょうどいい感じ。Facebookのように、あまり自分に関心ないものまでホームにやってこないので、さっぱりしていて自分本位に動ける感じが気に入ってる。まだ飽きずに付き合っていけそうだ。

 本日夜中一人ぼっちのコーヒータイム。カップの影を何となく眺めて過ごした。わたしのコーヒーブレイク、もの足りなさや寂しさを埋める、或いはざわざわと落ち着かなさを鎮める、そんな時間はいつまでも終わらないね、きっと。