お味噌作りました

皆で味噌作り

 たった今外を見ると、月が西の空のまだ高いところに居ました。昨夜より星がきれいに見えます。上空は風が冷たく吹いているのかなぁ。あっという間にこんな時間、本当はもうベッドに入っていたい頃なのだ。「えー、11時に寝ないの〜?」なんて、この前何気に言ってた友だちの声が耳に残るわ。同じ職場に居て辞めた人、朝が早い出勤だったので仕事をしている時はそうしてたわって言ってた。「そうしたいけど、出来ないんだよね」なんて、語気を強めてた大人げないわたしだった。その言葉のやり取りが妙に引きずって残っている。どうでもいいことのような、そうでもないような。こんな些細な積み重ねがいつか爆発するかもしれない、そんな波乱を孕んでいるのだ。何んに対しての爆発か、この生活に対して。そうなんだよね、、相反するものを裏腹に抱えているのだよね・・。愛と憎しみ、何もかも。
 あらあら・・。こんな日もあるわ。
 今日は、味噌作りを一緒にさせてもらいました。完成品だけアップして、もう寝よう。

 夕方にはマーマレードもできました。それもできたのをアップしておきます。