昨日の味噌作り

夏みかんのマーマレードをヨーグルトに

 今夜の空は雲が厚く星も見えません。明日は休日なので、夜のんびり、気持ちは厚い雲が無い感じです。外は冷たい空気がビシッとしてる。ストーブでのほほんと温まった体にカツを入れてくれるようだ。さっきまでは眠たかった。その眠たい時にそのまま眠れたらいい気持ちだろうな。だったらそれが出来るように時間配分を考えて前向きに取り組んでみてもいいのかも。自分では気付いてない所に、時間の無駄が案外あったりして。
 昨日作ったお味噌のおさらいです。

≪味噌作り≫ 4人で

材料 大豆 4kg
   麹  8kg
   塩  2.4kg(400gは味噌を入れる容器に必要)


 一晩豆を水(豆の3倍の)に浸けておいてもらったものを、洗ってざるで水切り。

 圧力鍋に水ひたひたにして、ゆで時間20分くらい。(わたしはお任せしていて、この過程はノータッチなのでやった感がないのですが)圧力鍋使ったことが無いので、手が出ません。

 茹でてる間に、麹と塩を計量して、麹の塊があったらほぐしてそこに塩を混ぜます。


 茹でた豆の水切りをして、潰します。今回はこのパン捏ね器が大いに活躍しました。

 潰した豆と準備しておいた塩と麹を混ぜ合わせます。何回かに分けて茹でて潰してを繰り返し、潰した豆を4人当分に分けます。

 それぞれ自分の分の豆と麹と塩、力を込めて手でギュギュっと押したり混ぜたり。
 アルコール消毒しておいた(してもらっていた)夫々の容器のいちばん底に塩をまんべんなく敷き詰めます。そこに空気を思いっ切り抜いた味噌を玉にしてギューッと敷き詰めるように入れていきます。前回作ったときは味噌玉にしてボーンと投げ入れていたっけ。今回はみんな静かに敷き詰めてました。

 昨日もアップしましたが、これがわたしのです。上を平らにして塩をまんべんなく置いて行きます。ラップをしてもう一度アルコール消毒をした蓋をします。一人分5kgほどになりました。半年後が楽しみ。
 手にはゴムの手袋をして、豆の潰れたのが付いていたりして、撮りたいタイミングでちゃんと写真は撮れていませんが、まあこんな感じ。今年も参加させてもらって感謝です。

 昨日作った夏みかんマーマレードのおさらいはまた明日。