夏みかんのマーマレード

レーズンロール

 昨日アップするつもりが、気が付いたらPCの前で突っ伏していました。睡魔に誘われてどっか違うところに行ってましたとさ。今夜は眠くないぞ!外は冷たい雨、足元が寒い。温かくしようと思いながら、二階の部屋に行くだけのことが面倒くさくて、そのまま。出不精にも似た、なに不精っていうんだろう?ただの面倒くさがりか。
 さて、今日は「夏みかんマーマレード」のレシピをアップ。出来ます。

 夏みかんの皮を剥いた残りは、袋に入れて冷蔵庫に放置してありました。一房ずつ離してそれを細かく(適当に)切ります。

鍋に入れて火にかけます。

 じゅわーっと水分が出てきて、強火で煮ます。

 皮以外はすべて入っているので、取りやすくなったら種を取りながら煮ます。

 これぐらいになったら、皮(水に浸けておいたものを水切りして)と砂糖を1/3ほど入れて煮ます。砂糖はグラニュー糖を夏みかんの60%。


 砂糖は3回ぐらいに分けて入れていきます。これぐらいかなぁ、炊き始めてから50分ほど経過してます。


 いただいた6個の夏みかん、残った(ゴミになった)のは種とヘタの部分、これだけです。

 昨日焼いたグラハム食パンに夏みかんマーマレードを載せて、今朝の朝ごぱんになりました。美味しい!大好き!
 なのに、邦ちゃんは苦味がダメなようで、ヨーグルトに入れたのはあまり食べずに残していました。残念!なので、瓶詰したものは職場の人達に持って行くことにしました。最初から差し上げるつもりではなかったので、瓶の大きさはガタガタです。同じようなサイズのを選んで今朝持って行きました。喜んでもらえたら幸いです。


 昨日は「雨水」雪が雨に変わるような頃、まさにその通りの暖かな日でした。一年前、この珈琲屋さんで出会った女性のことを思い浮かべながら、午後のひと時を過ごしました。これからもきっと「雨水」と聞くと思い浮かべることになると思います。今頃どうしていらっしゃるのかしら・・。お名前もお聞きしないままでした。またこのお店に行って偶然にお会いすることを期待しよう。戦中戦後のことやそのほかのこともまた、お話を聞きしたいのです。