仕事帰りに

 上手くいかない、何もかも。
 そんな風に思うのはよくないこと。
 分かっているけど、また考えの着地点がそこに。
 きっと、些細なことで切り替えられるはず。
 
 昨日は、今の職場を辞めた友達二人と会いました。仕事帰りの待ち合わせです。彼女たちと話してその帰り、車の中のルームミラーに映った自分の顔は何とも満ち足りた、いい顔をしていたのでした。
 自分の心が満たされる人と会う事、その場所に行くこと、そんな風に出来ることは幸せなことかもしれません。

 ポットにたっぷりと淹れてもらえる紅茶にしました。時間帯でパンケーキが付いてきます。くどく飾り付けしていないさっぱりしたパンケーキ、お腹が空いているわたしにはスーッと入って行きます。

 友達は二人とも暑いわねって言ってアイスコーヒーに。運ばれてきたカップには大きなコーヒー色の氷が入っていて、熱々のコーヒーが入ったカップも一緒にあります。淹れ立てのコーヒーを氷の中に投入するのかな・・と言いながら、二人ともコワゴワやっていました。香りが美味しいんだろうな。わたしは暑くても温かいのを頼んでしまいます。アイスコーヒーにも、パンケーキが付いてきました。
 お喋りしていた2時間ほど、心がほっとする優しい時間でした。また、来月会おうねって言ってまたね。プチプレゼントも焼けなかったわたしでしたが、今度は何か作れる余裕がありますように。