小さな楽しみ

オートミールを入れて

 仕事に行く日なのに寝坊してしまって、洗濯せずに出勤しました。昨日は珍しく長男がお風呂に入っていなくてそのため洗濯物がいつもより少ないし、お天気もパッとしないし、まっいっかー、と。1年に何回かはこんな日もあります。一日怠ると次の日はえらいことにはなるのですが。その次の日はどうかよく晴れてくださいと祈るのですが、明日の天気はどうでしょうか。
 今日は仕事帰りに約束がありました。今の職場を去った友達二人とわたしの三人でのお茶の時間です。お店が新しくなったと聞いて、そこに行ってみようかと待ち合わせをしたのですが、行ってみると満員でした。若い人たちが大勢順番を待っていました。顔を見合わせて、即「止めようか。」

 たぶん空いてるよね、あそこは。と言うお店に行くことに決めました。思いのほか席が埋まってはいましたが、ちょうど窓に近いテーブル席が空いていました。田園風景が見えて好きな場所です。紅茶をいつも注文するのですが、初めてコーヒーにしてみました。1時半からのオーダーにはパンケーキが付いてきます。わたしだけお昼を食べていないので、あとの二人はどうぞ食べてとパンケーキを勧めてくれますが、合計6枚は無理。二人ともお腹いっぱいの様なので残しました。勿体ないから、最初から要りませんって言えばよかったのかもしれません。でも、パンケーキが付いてくることを覚えていなかったし。
 職場を辞めて一人は新しい職場へ、一人はそのままお家に。わたしがパンを焼くように走るのが趣味で、いつも本を貸してくれるMさん、以前からたまにジムに通ったり野菜作りをしたり、おっとりしていて私と同じような歳だけどお母さんのようなタイプのOさん。職場を離れてもこうして月に一度会うのがなんだか楽しみなのです。やっていることや趣味にはあまり共通点は無くて、それが楽しいのかもしれません。来月会う日を約束して、またね。そんな小さな楽しみで満たされている日々なのです。

 この断面からはよく分かりませんが、オートミールが入ったパンです。粉の10%入れました。糖分はきび砂糖にしました。明日は休みなので、朝ゆっくりと何かアレンジして食べようかな。