ツクツクボウシが鳴きました

バナナパン

 甲子園の決勝戦の頃、ツクツクボウシが鳴いて、そろそろ夏のお別れです。これは変わらずそうなのです、もうずっと。色んな事が起こるけれど、ツクツクボウシは夏の終わりごろに鳴いて、その頃はやはり昼間の暑さは変わらずとも朝晩がほんの少し涼しくなるのです。四季は移ろいで行きます。数日前は、ゆきあいの空を感じました。夏の重たい雲の中にスーッと伸びる軽やかな雲がありました。今日は車での通りすがりにコスモスが咲き始めているのを見ました。まだこの暑さには似合わないようですが、そのうちコスモスが似合う空や風がやってくるのでしょう。

 バナナが冷蔵庫の中で助けて〜!って言っているので、パンとケーキを焼くことにしました。4本も悲鳴を上げていたので、パンとケーキと半分ずつ使いました。今日は一月に一度の友達と会う約束の日でしたので、焼いたパンを持っていこうと思って、午前中に焼くことに。

 バナナクイックブレッドは夜に焼いたので、明日職場に持っていくつもりです。先ほど切り分けて袋詰めも終わりました。家用にはあまりいらないしわたしも食べないのですが、焼きたい病です。

 友だちと3人であって、今日は駅前のカフェでランチにしました。一人が今日の待ち合わせのことをすっかり忘れてしまって、こちらからの着信があって気が付いたということで、もうお昼も食べてきたのよ、ということで、取りあえず3人で車に乗ってからどこにしましょうか・・・?で、手短に駅前にしました。
 これはわたしが注文した、コブサラダランチです。「『コブサラダ』って何?昆布のサラダ?」ということになって、じゃあ食べてみようかとなりました。ずいぶん前に一度気になって分かったつもりでしたが、すっかり忘れていました。コブはレストランのオーナーの名前から来てるようですね。賄でいろんなものを集めて作ったものが美味しかったと言うわけですかね。詳しくはWikipediaで。中身が豊富でボリューミーなサラダ、美味しくいただきました。セットで、パンケーキとコーヒーが付きます。パンケーキかトーストかを選べるのですが、トーストにはしませんでした。どんだけパン食べないんだ、わたし。
 おひるを食べてきてしまった友達は悩んだ挙句にパンケーキセットに。パンケーキの上にアイスとホイップクリームがモリモリで、生クリームが苦手らしく、食べてー!と言ってましたが、みんなそれぞれボリュームがあるので、ホイホイもらうこともできず、少しは手伝い(貰い)ましたが、可愛そうなホイップさんはパンケーキの上にうなだれることになってしまいました。

 これです。