けだるくて眠い日

コーヒーゼリー

 昨日とまではいかないまでも今日も安定しない空模様でした。
 朝は朝食の前に、庭に生えた草を抜いてテーブルの下に人工芝、と言うか人工芝みたいなシートみたいなのを敷き詰めました。これで、草の生えてくるのが抑えられるということかな。テーブルの下辺りだけですが。
 雨のしずくがいっぱい残る草を抜くと、軍手があっという間に重たく汚れてしまいます。何度か新しいのに替えてはせっせと草を抜きました。手の爪の中は真っ黒です。地べたを這うように抜いてるついでにミョウガもいくつか採りました。お昼のそうめんの薬味にちょうどいいわと思いながら。
 午前中にパンを届けてその帰りにスーパーに寄って、家に戻るときパラパラっと雨が降ってきたので、気持ち焦りながら車を走らせました。洗濯物が…。途中で雨はなくなり、見ると道も全然濡れていません。そんなに離れていないほんのわずかな距離なのに、雨を降らせる雲は気まぐれです。

 家に帰ると蒸し暑さがやってきて、なんかスカッとしたいなぁ・・と思いついて、これをいただきました。
 梅のジュース。普段炭酸は飲まないのですが、これは美味しい。作ってくれた、○ほちゃんにありがとう。蒸し暑さからひと時、爽やかになれました。
 今日は朝からずーーっと眠くて、夜ご飯を片付けた後、まだ読んでなかった朝刊に目を通していたらいつの間にかうとうとしてしまい、あぁもう頭がさえなくてダメ〜と思いながらソファーにゴロンとして。なんとなく目が覚めても、全然冴えないままです。今もそんな感じの中頭がスッキリしないままPCに向かっています。明日も休みなので、時間を気にせずにいますが、そろそろお風呂に入りましょう。