不安定な空

バターロール


 緑のカーテンの向こうではしとしと雨が降っていました。
 ゴーヤの葉裏には日の光が透けて見えます。
 明るい兆し。
 朝から空模様がころころと入れ替わりました。
 曇り空、急な雨、薄日が差して、いつの間にかの強く暑い日差し、
 また曇天、雷の音、やってきた雨、しとしと降る雨、
 晴れ間がのぞいて、青空が広がりそうで、このまま晴れると思いきや、
 また雨音・・
 晴れ間の時に近くの公園から夏祭りの音頭が聞こえ、
 いつの間にかの雨が降り、その中に夏祭りの音がしていました。
 空はかなり不安定で、そっとお話を聞いてあげたくなります。
 何の所為?
 なんということもなしに、なんだか落ち着かないの?
 空の声が聞こえるような気もします。
 今は静かな夜です。
 窓を閉め切っていても、ちっとも暑くありません。
 二十四節気の今日は処暑だそうです。
 きっちり、夜は涼しいくらいです。


 朝予約の美容室へ行った帰りにスーパーへで買い物をしました。
 家を出る時はひどい雨で傘を指してるのにもかかわらず、右肩から手先まで濡れてしまったのに、
 帰りは日差しが強くて、蒸し暑くて、
 家に帰ってきて早速、昨日もらった赤シソのジュースを
これもまた一緒にもらった炭酸で割っていただきました。
 シュワ〜っとして、爽快。