一人寄り道

缶詰でゼリー

 洗濯物を部屋干しして出かけることが多い今年の夏です。家にいれば、一応外に干して雲行きを見ながら入れたり出したりできるものを、家にいないとそういうわけに行きません。仕事が終わって晴れ上がった空を見た時、あぁ、太陽がもったいないなぁ、と主婦の溜息です。だからと言ってすぐに家に帰って洗濯物を少しでも外に出そうとは思わず、遠い寄り道をするのですが。寄り道大好き、これがないとやってられません。立ち仕事で疲れてるのだから、さっさと家に帰って体を横にすればいいものを、そう言うことではないのです。気持ちも寄り道しないと、やってらえないのです。まぁ、呑気なこと言ってるっこんな今って、きっと贅沢な日々なんでしょうね。多少仕事で疲れて、寄り道でリフレッシュできて、幸せです。
 寄り道と言っても一人だから、話すこともなく押し黙って、ほんとにこれでリフレッシュできてるのかしら?一人時間を満喫してるという点ではいいのかなぁ。良いとしましょう。
 こんな一人寄り道の途中に偶然に会った友達とスーパーの中で立ち話をした後、こんな何気ないおしゃべりがすごく愛おしく感じました。どことなく必死で話を合わせるというのではなく、ヒフティーヒフティーで何のわだかまりもないお喋り。肩凝りが少し楽になるような。

 100円ぐらいの缶詰一つでカップ4個分のゼリーができました。アガーは最初に砂糖と混ぜておきます。沸騰した缶詰のシロップにそのアガー入りの砂糖を混ぜるだけです。今度は缶詰ではなく、季節の果物で作りたいですね。そういえば、今年は桃を食べてません。すいかも、ぶどうも・・。フルーツから遠ざかってる!