思いがけずに

オートミール入り食パン


 不意な出来事がありまして、初めて来た場所です。
 曇り空の下、秋色です。
 ひょんなところでばったり出くわしました。
 道を間違えて、ここはどこかなぁ、いい風景だなぁ、などと思っていたら
 思いがけず友達に会ったのでした。
 ワンちゃんと散歩していたのです。
 お互いにビックリでした。
 わたしが道を間違わなかったら、こんな風に散歩している彼女に会うことはなかったでしょうに。
 彼女と少しお話して別れた後、車の中で色んなことに思いをめぐらしていました。
 これまでの色んな事、いろんな出会いについて。
 

 ばったり会った彼女が、夕方突然来てくれて、こんな嬉しいものをいただきました。いちじく!邦ちゃんもわたしも大好物ですが、なかなか買えないでいました。特に邦ちゃんは果物の女王様と言っているくらい好きなものです。家に木があって生っているのです、とのことです。

 家ではもう終わってしまったキュウリもよくできているとのこと。おナスも採れたてのを。洗っていると新鮮さが伝わってきてそのままかじりたいくらいです。

 頂いたおナスは今晩のおかずになりました。畑のピーマンもたくさん入れて牛肉、ナス、ピーマンのオイスターソース炒めにしました。薄切りにしたナスをボウルに入れ塩を入れてあく抜きした後、水で洗って水気を絞る。これをすると、余分な水分が出ていて、炒めやすく短時間で火が通ります。塩もみしたおナスはあまりも美味しそうで一つつまんでしまいました。
※ 牛肉の下味 酒、しょうゆ、サラダ油、片栗粉夫々 大さじ1、コショウ、にんにく、しょうがすりおろし。
  調味料   しょうゆ、酒 各大さじ1、オイスターソース大さじ1,5 砂糖少し 
 おナスをいただかなかったら、牛肉を使ってほかのメニューになっていたところです。これも、何かの縁でしょうか。思いがけないことが毎日起こるのも楽しいこと。