らくだ書店でばったり

らくだ書店にて

 耳がうるさく言う
 ミーン、ミーン。
 とか、ジージーン。
 最近ひどいなぁ。
 左肩と左首も痛みが増してきた。
 さっさと整形外科に掛かればいいのにね。
 次の休みに行こう、の繰り返し。
 休みになればほかの忙しいことを理由にして、後回しにしてしまう。
 のは、何故?
 
 気になってることをほったらかしにして、
 そのくせ、そのことをいつも気にして。
 体にいいことないわね。
 今日はそんな中の一つ、すっきりしたことがあります。
 少し気が楽になったかな。
 後まだまだある、気になること。後回しにしていること。
 少しずつ減らしていこうね、わたし。


 昨日いただいたイチジク、柔らかいのやら、少し硬いのやら色々ありました。昨日は即生でいただきました。生でいただくのは最高ですが、たくさんあるので、その中のプリッとして硬めのを選んで、天ぷらに。
 らくだ書店に寄って見た天然生活に載っていました。仕事帰り、椅子に座って、好きな本を読める至福の時です。それでも、心身疲れている所為か本日2冊目の柴崎友香著「春の庭」を読みながら、意識が遠のいていきそうでした。家なら、うたた寝まっしぐらです。春の庭の続きはまた今度読みます。
 そろそろ帰ろうと駐車場へと。その時に、ばったり会ったのは数か月会うことができなくてどうしてるかなぁ?と思っていた友達でした。わたしの車の前を通りすがる二人ずれがいて、その一人に気が付いたのはわたしの方でした。
 ほんの少しの立ち話をして、またメールしてねと言って別れました。数か月のことなのに、かなり痩せていた彼女でした。「明日で仕事最後なのよ、だから会いやすくなるわ」って、言ってましたね。ご夫婦で書店に来たそうです。ばったりとひょんなところで会う、このところそんな日が続きます。