ギボウシが咲きました

ストロイゼルクーヘン

 朝は優しい雨でした。ギボウシが咲きだしました。紫陽花もそうですが、ギボウシも雨に似合う花のような気がします。

 
 ブラックベリーは色付きが進んできています。とても強い生命力で、あちこちと枝を伸ばしています。高いところから下に下がるように伸びて行くような場所だといいのに。フェンスの手前側外側と自在にどんどん広がっています。

 この実が黒くなると採りごろです。それぐらいの近い先のことぐらいしかはっきり分からないのです。いつもそう。ほんのちょっと先のこと、懐中電灯で灯す先に見えるぐらいのことしかわたしには分かりません。
 それでいいんだって開き直ると、いつの間にかもうちょっと先の方まで明るく見えてくるのかもしれません。

 
 ストロイゼルクーヘンを焼きました。ストロイゼルはそぼろのこと。パン生地の上に焼成前にそぼろをたっぷりとかけます。砂糖、バター、粉等を混ぜ合わせて作るのですが、このそぼろは職場からの余りものです。余ったらわたしが貰って帰ることがあって、そして何か作ってプチプレゼントとなってまた職場に登場します。シフト制なので明日持っていって全員には渡せないので、どうしようかと迷いますが、取り敢えず明日来る人の分だけ持って行くことにします。パンはその点、日持ちの心配があるので全員に渡したいのなら、パン以外のものが良いんだけど。