つゆざむ

コーヒー味のストロイゼルクーヘン

 梅雨寒というのでしょうか、朝出勤して車から降りた時、肌寒いと感じました。7分袖でも足らないぐらいです。蒸し暑いよりこれぐらいの方が嬉しいです。明日も気温は低い予報です。外ではしとしとと雨の降る夜です。雨の音がしています。梅雨真っただ中・・雨がうっとうしいとは思わないわたし。いくつになっても変わらない。
 この時期の家仕事、梅酒を漬けました。青梅を1k生協で買って、氷砂糖とホワイトリカーは去年の残りを使いました。梅1kに砂糖500g、ホワイトリカー1.2ℓってどうなんだろう。砂糖もお酒も残り全部使ってしまおうと。こんな風にかなりアバウトな作り方をしてしまうわたしです。そのうちいい色に浸かることでしょう。無責任なり。だいたい、生協で青梅の注文したのは邦ちゃんだし。
 昨日に引き続き今日もストロイゼルクーヘンを焼きました。今日来なかった職場の人に明日持って行くつもりで。茶色いそぼろはコーヒー味です。パンなので、やはり昨日焼いたものは持って行けないです。