バラ園に石田純一!

チェリーブレッド

 今日は最高気温が31度とか、真夏日です。5月で真夏日って、そんなの可笑しい。外は風が気持ちいいから、そこが5月なんだな。駐車場までの道すがらきょろきょろとよそのお家のお庭の花を眺めて歩いています。我が家の小さな庭には、鉢植えのダリアの芽が出てきています。アネモネラナンキュラスはもうすっかり影を潜めています。フェンスにまとわりついているブラックベリーの花が次から次へと薄紫色に咲き出しています。その小さな実は硬く緑色で、実になることなど知らないでいるかのようです。

 1週間日記の更新が出来ませんでした。夜時間が出来ても、その時はもう睡魔に襲われて気力がありません、そんな日が続きました。こんな風に疲れに対しても体力がなくなっていくのかなぁ。でも、睡眠は大事なものですね、って今頃気付いています。無理が利かないお年頃ってことかな。
 先週は一度だけ父の入院先に行きました。下痢の調子はよくなったようで何より、体力はぼちぼち、食欲もまあまあ、気力と言うか頭はしっかりしています。父の口から初めて、前の入院先のこと、看護師さんなどの対応に対しての不満を言っていました。今の病院に比べてかなりひどい扱いだったのかしらん。って、思います。「よかったね、ここはいい病院で。」だけどいつまでもこの病院でお世話になることはできません。次の施設をどういう風に決めるのだろう。相談員さんからの情報を待っている状態ですが、わたしは何もしなくていいのだろうか。
 土曜日は緑区時代の友達との食時会でした。食べ放題の鍋を囲んで、熱いね熱いねと言いながら一月飛んだので2か月分のおしゃべりに花が咲きます。4人の近況をお互いに聞いてもらって、ただそれだけでいいのです。同じように時が流れている友達と居ることの安心感に浸れる時間です。帰り道夜中の道路を窓を開けて風をいっぱい入れて走らせます。そしてまた来月。


 トップの画像のチェリーブレッドとよもぎあんぱんをプレゼントに焼きました。

 先週の土日に邦ちゃんが実家に釣りに行った時のお土産に焼いたパウンドケーキも一つずつ。

 日曜日は友達に誘われて、岐阜県可児市花フェスタ記念公園にバラを見に行って来ました。邦ちゃん以外と行くのは初めてです。邦ちゃんは釣りや畑や休日が足らないくらいでなかなかバラ園には行けなくなりましたね。今年は無理かなって諦めていたところ、土曜日に会った友達から誘われてラッキーでした。もっとラッキーなことにイベントを知らないで行ったところ、日曜日は石田純一さんのラジオ番組の公開録画がある日でした。1時間ほど、すぐ近くに居た彼の良さを初めて知ったようなとてもラッキーな出来事。あくる日も仕事しながら目の前に石田純一がチラチラしていました。この興奮は家に帰ってからと職場で披露したのでここでは割愛。

 気温の所為かバラは見頃を過ぎた感じでしたが、まだまだ美しい。その名前が素敵なのがたくさんありますが、これはクロードモネ。

 7,000品種、30,000株世界最大級のバラ園。石田純一さんも絶賛していましたが、ほんとに美しいバラ園です。平和をありがとう。

 チェリーブレッドにイチゴジャム、よもぎロールにポテサラを挟んで、日曜の朝一人でいただく朝ごパンでした。