飛蚊症!?


 雨のち晴れ、の予報通り朝使った傘が仕事帰りには要りませんでした。雨晴れ両用傘なので、日傘として使ってもよいのですが、傘を指すほどの強い陽射しでもありませんでした。しかし車に乗ると暑くて窓を開けて風を入れて走ります。エアコンを付けなくてもいい季節、ふと気づくとそんな5月は下旬へと。家に帰るとジューンベリーの木には赤い実がちらほら生り出しています。
 そう言えば、朝お化粧をする時に気が付いたのですが、目の前に変なものがあって避けようとして顔を振ったら視界の隅にいて、ちっとも消えません。これが飛蚊症ってやつか!これまで友達や職場の人から耳にしたことがあって、特別病気でもないし治療もしないという事を聞いていたので、そのことを思い出して安心はしましたが、とうとうわたしにもやってきたかと思いました。朝現れて、仕事中はほとんど気になりませんでしたし、今も何も現れません。またやってくるのかしらん。他人ごとと捉えていたことがわが身に降りかかってくるのです、ある日突然。
 職場が落ち着きません。今月中に二人が退職するという事で、先日募集がありました。辞めるお二人は新たなる職場へと前向きな気持ちでいるんだろうか。わたしが今の職場を辞める時って、そうではないだろうな。外で働くと言う仕事を終えてその収入が年金へと変わる時なんだろうな。なので収入減になり、どう生活していくのかな。先のことなど何の計画も立ててきていなかったツケがそろそろ回ってくるのかな。なんて、らしくもないこと思ったりする夜です。今夜はもう1時半。そう言えば、今日はお昼寝したんだわ、通りで眠気がやってきません。半袖が少し肌寒く感じる静かな夜。もう一杯コーヒー飲もうかな。