平和な桜をクッキーに載せて

桜の花のクッキー

 今朝は早起きして早朝からの仕事に行ったのに、こんな夜更けまだ目が冴えています。寝なくても体が大丈夫なら寝たくないくらいに目が冴えているし、時間がもったいなく感じます。これっていけないのだね。
 昨日は仕事帰りにまだ間に合うかどうかわからないままに、特攻隊の草薙隊の慰霊祭のあるところに寄ってみました。車の窓から時間をお聞きしたらまだ間に合うようなので入ることにしました。案内された駐車場に止めさせてもらって慰霊碑があるところの方に歩くと、遺族の方や関係者の方々がたくさん見えていて黒い礼服を着た方たちが椅子に着席されていました。仕事帰りに立ち寄った関係者でもない私がそばに行っていいのかためらいながらも、遠巻きに見ていました。
 テレビの取材もあったようで慰霊祭の後、インタビューされていました。夕方NHKのニュースでこの模様が放送されていて、神妙な顔をした私も小さく映っていました。これからはこの慰霊碑の処に来て、今の平和を感謝する気持ちで参りたいと思います。

 慰霊祭が終わりました。先日は桜が散り初めで美しかった場所でしたが、もう葉桜、時は止まってはいません。

 慰霊祭のことを何も知らさないで誘った友達と、その後お茶を飲みに行きました。ブレンドコーヒー、お腹の空いた体中にじんわりと浸みておいしくいただきました。こんなわがままを聞いてくれる友達には感謝です。知り合いの人のお兄さんが特攻隊だったから、と言ってくれていました。まさか、特攻隊を話題にするとは思わなかったわたし。あの「永遠のゼロ」が影響してるのは間違いないかな。


 粉の20%のチェリーブレッド、焼くとまた美味しい。クリームチーズ、バナナ載せ、シラスとチーズ載せと何でも合います。