朝に日記を

アメリカンホールウィートブレッド


 島津睦子さんの本より、全粒粉の入ったものでスキムも牛乳もなしの黒砂糖を入れたパン。焼き上がりに天使の音が聞こえた。パリパリッと言う小さな音に、思わず耳を澄ました幸せな時間だ。
 ただいま午前4時半、この日記では朝の6時までがまだ次の日付に変わらないのでこの時間は土曜日。ソファーで寝てしまって、空は明るくなっている。お風呂のスイッチを入れた、その間に日記を。
 朝早くから末っ子夫婦が来て、結婚式の衣装のレンタルの事やなんか話に。ちょうど邦ちゃんは会社の健診のある日で彼らと入れ違いに健診に出掛けたが、家に帰って来たときはまだ彼らがいたので、少しの間話しができた。その後忙しい二人はお昼になるまでに帰って行った。3人でモーニングで朝ごパンを広げた楽しいテーブルだった。

 お届け用のバターロール。ついでに焼いたマヨネーズパンでトッピングは玉ねぎ。邦ちゃんの付くてくれた玉ねぎ。青味のパセリの代わりに、冷蔵庫にあったセリを代用した。こんな風にバターロールの生地で少しだけ違うのを焼こうかなって思うのもインスタグラムの所為かな。何作ろー?って前向きになれるわ。
 夜は邦ちゃんの飲み会に送り迎えがあって、その時間帯に翌日の朝食用にアメリカンホールウィットブレッドを焼いた。これからお風呂に入って食べるのが楽しみ。というか、たまらなく焼き上がりに試食してしまったけど。トーストした味も楽しみだ。
 もう邦ちゃんが起きてきた。早起き鳥さん、早速レコードに針を置いてる。リビングにジャズの音が、窓の外では鳥のさえずりがする。さぁ、わたしは朝風呂だ。