休日、晴れ

プルマン

 昨日(24日)父の退院が決まりました。相談員さんからメモ書きを渡されました。そして転院先は希望していた所に入れるとのことでした。28日(火)の9時半に病室まで介護タクシーの方が来て下さるそうです。介護タクシーは相談員さんが連絡をしてくれました。転院先の病院には10時に着くようになっています。メモにあった転院先の相談員さんに連絡するように言われたので、話をすることが出来ました。当日の持ち物などについての連絡でした。今日病室に行った時、父に転院のことを伝えてきました。28日火曜日の朝、と言うと指を折って数えていました。違う病院に行くと伝えたつもりですが、退院して家に帰ると勘違いしてないだろうか。違う病院に行くからと何回か言っては来ましたが。
 今日は父が入院してから初めてお布団を干せました。わたしの仕事休みで用事のない日と晴れの日がやっと合いました。お天気に感謝、すこしはスッキリしました。今度このお布団はいつ使うのか分かりません。リハビリして歩けるようになって家に戻ってくる日、もう毛布などはすっかり要らなくなっているでしょう。父が緊急入院して一月近くなります。わたし以外家族は誰も病室に行こうとはしませんねぇ。ちょっと顔を見るだけでも嬉しいだろうなとは思いますが、わたしからは家族のだれにも要求はしません。要求されてすることじゃないと思うから。今度の病院へもそうなのかな、わたし自身洗濯物の取り換えに行くだけの義務的な感じだし、他人のことは言えませんね。
 今日は7分袖のチュニックで出かけました。首元は日にあたらないようにストールをまいて。日傘がほしいくらいの陽ざしです。邦ちゃんは昨日の仕事帰りにそのまま実家に帰っていき、庭の花たちはなんだか置いてけぼりな様子。決してわたしの心境ではありません、あくまでも花たち。ビオラクリスマスローズも庭先の花たち、主を待っているかのように少し寂しげです。もちろん、あくまでも花たちが。
 ポカーンとした休日、何を作るでもなく部屋の片付けをするでもなく時間が過ぎました。そんな日も大事なのだと無理やり思うことにしておこう。邦ちゃんのいない夜の食卓はラーメンやスパゲティで済ませました。美味しそうに食べてくれる末っ子と長男。そのどちらにもわたしじゃない人の作った晩ご飯を口にする日が来てほしいものだわ。長男も次男も30を超えた、これじゃ生涯未婚率20%に加担する率も高いなぁ、我が家の場合。・・、何故にこんな話に。ま、しゃあないねぇ。としか思えないわたし。

 シナモンベーグルにブラックベリージャムを入れて焼きました。種入りのブラックベリージャムだったので、ベーグルを噛むと時々ブツッと硬い種にあたります。やっぱり種無しの方がいいわ。

 少しだけ実家へのお土産に。