10年ぶり、邦ちゃんの実家へ

胚芽食パンとオレンジのパウンドケーキ

 ゴールデンウィークとやらが終わります。家の中で言うと、邦ちゃんと長男にとっては正にゴールデンウィーク、8連休と言うところかな。そんな人にとっては連休の終わる今日なんて、悲しい日かな(笑)いや、大いに英気を養ってまた仕事へと取り組めるというものかな。わたしにとっても今年のGWは3,4,5日と3連休になりました。そもそも4日と5日は邦ちゃんの実家に法事帰省のため休みを取っていたのですが。そうです、わたしなんと10年振りに邦ちゃんの実家のある羽咋へと行きました。
 月に一度は釣りを兼ねて帰っている邦ちゃんと10年もご無沙汰のわたし、なんと密度の違う実家への帰省。お母さんお兄さんお姉さん姪っ子、久しぶりに会うことが出来て懐かしさがこみ上げてきました。始めましての姪っ子の家族、みんなみんな暖かく笑顔いっぱいで迎えてもらってなんて幸福なんでしょう。
 法事の後は豪勢なお昼を用意してもらって、夜はバスの送迎をしてもらって全員でお泊りのプランを立ててもらっていました。掘りごたつ式のテーブルを囲む大広間に上品な和食のメニューがメインの夜のご馳走でした。残念ながら、家の家族から末っ子と博多の息子は参加することが出来なくなってしまいましたが、またいつかの機会があればこんなファミリーの集まる場所に居させてやりたいと思いました。親がいて子がいて孫がいて…枝が広がって笑顔が増える、そんな温かな集まりに。法事と言う機会はそんな場でもあるんだろうな。プランを立てて下さってお世話になりっ放しのわたしたち、感謝です。
 10日間書かない間にいろんなことがありました。日記を書こうとする時間帯には時間が取れず、あれよあれよと新しい日々が降ってきています。庭の花たちも、春爛漫から初夏の日差し、街路と同じように緑も濃くなりつつ、どんどん季節が進んでいくようです。

 畑のいちごには今年はこんな覆いをかぶせることにしました。これで鳥の被害は受けないかな・・。

 秋に植えたイチゴが収穫の時期を迎えました。嬉しいいちご狩りが始まります。畑の世話は自分で、わたしにオイシイとこをプレゼントしてくれる邦ちゃんです。えへへ。

 玄関先の郵便受けを覆うように、今年は花をいっぱいつけてくれたつつじです。

 ブラックベリーの花が咲きました。今年はどれくらい実を付けてくれるかなぁ、ブラックベリーは花が可憐で、実も楽しみ。巡ってきた季節にありがとう。

 今日はバラが咲き出したのも見つけました。「わぁーバラが咲いたね。知ってた?」「つぼみついてたからなぁ」ちゃんと先にチェックしている邦ちゃんです。