クラッカー(キャベツの!!)

キャベツのクラッカー

 昨日は生協の共同購入が来た日。キャベツ大好き(キャベラーと言う?)なので、いつも必ず1つは注文に入れてある。のですが、昨日届いたキャベツは(どこ産だったかなぁ?)新鮮なんですが、外葉がしっかりと!していて、ちょっと堅そうだな〜と1枚はがし、またはがし、まだはがし・・・なんだか勿体無いなぁ!と思っていたところ…

 調度タイムリーに出会えたこのレシピで作ることに決まり。

レシピ たっぷりキャベツのクラッカー★ by shokolat

 焼けたところにうまいこと帰って来たのがNくん。「ナニコレ!ナニコレ!」とかなりハイペースで手が伸びて行きます。20枚焼いて残りが3枚・・。あっという間!そんだけ美味しいのです。ほんとにくせになる味でした。
 もうなくなったので、すぐにでも作りたい!んです。

 もうついでに、今日はキャベツの日! と言うか・・まだキャベツの外葉がありまして、またまたタイムリーにも”キャベツメンチ”を見つけました、のです。
 中日新聞6月8日(日)くらしのページ、「ケンタロウの快食レシピ」に載っていました。う〜〜ん、ラッキー!今日は、ほんまにキャベラーな日です。(どんな日や)
 愛犬の”サブ”がいた時は、必ず外葉は白菜でもキャベツでもレタスでも・・・・食べてくれていたのよねぇ。でもこれからはもう泣かない!? 外葉はクラッカー&キャベツメンチにします。ふふふ。

 材料
 キャベツ・・・500g(1/2個)細かく刻み塩を振って混ぜ、15分置く。
 塩・・・小さじ1弱
 豚ミンチ・・・250g
 ウスターソース・・・小さじ1
 こしょう・・・少々
 <揚げ衣>
 薄力粉
 卵(薄力粉大さじ1・卵1個・水1/4カップをよく混ぜたもの)
 パン粉
 作り方
 1 ギュッと絞ったキャベツ・ミンチ・ソース・コショウをよく混ぜ等分に分け、小判形にまとめる。
 2 揚げ衣をつけて、中火から衣が固まってきたら弱目の中火にして、返しながらじっくり揚げる。

 ついでに今夜のおかずも・・ 

 いわしの梅煮 

 小松菜と薄揚げの煮びたし