山型食パン

山型食パン

 仕事から帰宅していったん家の中に入ると、もう外に何か絶対出たくない・・・と思ってしまうほどです。もうじりじりとこんな暑さの中にこの身を置くのは嫌だ〜〜! そんな夏の盛りです。この地は特にそうなのかしらね?自然現象のことにうだうだと文句言っていたくはないんですが・・。
 今夜のメニュー(麻婆豆腐)は決まっていてKさんが作ってくれるって言っていたし、材料もあるし・・・とタカをくくっていたんです。家に帰ると、肝心な豆腐がありません!こりゃ困った・・・けど、合い引きミンチがあるのならミンチを使ってほかのメニューに・・っと。すぐ浮かんだのがハンバーグ。あ、でも玉ねぎが無いのだわ。じゃぁ、玉ねぎを入れないキャベツのメンチカツを…と冷蔵庫の野菜室のキャベツはこれまた足りなさそう。500gはいるので、おおきなキャベツ半分は要りますからね。うわぁ〜〜〜どうしよう?そうだ、レタスがあったっけ。
 と言うことで決まり、キャベツとレタスのメンチカツを作りましょう。
 下準備がいろいろと・・・あるのです。しかもタイミングを外すと、べちゃべちゃしてしまって扱いにくーい存在になるこのメンチカツくん。やわやわになってしまって、でもしかし頑張って作りましたがな。
 ふ、ふ〜〜♪と揚げていたら、「それいらん!」とKさん。な、なんで〜!? 美味しいって言ってなかったけぇ? ま、いいわ〜と冷凍庫から揚げものを出してこれにするわねと言うと、嬉しそうな顔して・・・なんだよ、それなら最初から簡単なそれにしとけばよかった〜、もぉ!・・・なーんて、他愛のない出来事をつらつらと。