クリームパン☆バターロール

クリームパンとバターロール

 カスタードクリームが食べたくなって(と言うか、作りたくなってかな)、カスタードクリームを作ってから、これ何に使おうかな〜と無駄とも言える思考が後から付いてきます・・・。
 いや、いや!優しい味のカスタードクリームに包まれたーい〜〜〜。そんな夢見る午後でした・・。ではないのですが、甘ーい優しい味が恋しかったのはホント。いただいた牛乳も使わなきゃいけないしね。
 メニューが決まってなかったら、牛乳たっぷり使ってドリアでもしたでしょうが、今夜のメニューは巻き寿司と手巻きと決めていましたし。サーモンも昨日から冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してしまっているし、アボカドも切られるのを待っている状態ですしね。
 あ、もう夕ご飯は済んだのですが、Mのはまだ作っていないので、あとで作ったものを撮ってアップしようかしら。これから作りましょう〜でも、今夜は何時に帰ってくるのかな?木曜の朝から会社の慰安旅行で3泊4日の日程で今夜帰るとは言ってたけど。
 はい、作りました↓

 少し前、中日新聞のけんたろーのお料理のページに載っていたもの。かなりアレンジしてるかも知れないけれど、海苔に広げたすし飯の上に、大葉・レタス・アボカド・サーモン・マヨネーズ・カイワレ・スライスオニオン。

 サーモンとアボカドが〜〜まるでトロ!Jを除いて家族みんなが大好きです。仕方なく、Jは別メニュー。。すし飯が苦手なJなんだよなぁ。同じ兄弟でどうしてこう嗜好がバラバラなのかしらねぇ。



 今日もKさん作の野菜、庭からの直行便です。今日は雨がしとしとの日だったので野菜も水分たっぷり潤ってますね〜きゅうりは中華風のたたきにしました。ナスは塩でもんだだけの即席のお漬け物に。トマトとパセリは冷蔵庫へ。