オートミールのパン☆バターロール

バターロール

 オートミールのパンの中に、オートミールと黒ごまが入っています。表面はひまわりの種をまぶしています。ベンチタイムが要らないので、分割して丸めて表面に卵白を塗ってひまわりの種をまぶしたら、最終発酵です。
 夕ご飯の後、自分でスライスして、こぼれたひまわりの種を口に入れながら「うまーい!」とKさん。蒸気焼成していないのですが、フランスパン風な面持ちで・・・。


 島津睦子さんのパン、久しぶりに焼いています。ずーっと借りてた本もそろそろ、よ○こちゃんに返さなきゃね。
新しいパンや、興味を引く色んなもの・・・やる気を出して作るのには、心身ともに元気だからこそできるものだと分かりました。それがなんとかできる自分の心身に感謝しつつ、本を貸してくれた、よ○こちゃんにも感謝しなきゃね。
 余談ですが、今朝起きたら寝違えてたみたいで一日中首から肩がいうことを利きません。でも、首の痛いのが慣れっこになっているので、なんとかなりました。しかし、休みの日で良かったよかった。


 一昨日、Kさんの愛する楽器”ヤイリギター”にひびが入ったんです。夕食の後、機嫌がよくなるとギターの弾き語りを始めるKさん。いつものようにサスペンダーを肩にかけ、たち歩きながら大きな声で(ストレス解消?)歌っていたその時に、「ガーン!」というか、すごい音がしてギターが落ちてしまったんです。何があったの!?とびっくりしたのですが、Kさんが何ともなくってよかったぁ・・・。なのですが、めちゃくちゃショック状態なKさん。声にならないような「あーーーっ」私も、「うわぁーーー」サスペンダーが取れたんです。
 そのことを夜遅く帰ってきたNくんとMに言うと、「こりゃ、ショックだよ・・・」と、共にギターを愛する彼らには共通の思いだったようです。「○○○に聞いてみようかなぁ?」と直すことが出来るかも知れないと云う知り合いの名前を言ってたM。「よぅし、俺が買ったる!」と言ってたNくん。その二人の思わず出た(実現度は置いといて・・)言葉が嬉しくって、翌日Kさんに話したのでした。こんな風に、嬉しい話はどんどんおやじの耳に入れておかないとね。