雨が降ったり止んだりの一日で、ちょっとした止み間に、夕方ブルーベリーを採りました。色付いては少しずつ少しずつ採って、その度に洗って冷凍して、たまったらジャムにでもしようかなと。
 ブロック塀のところのブラックベリーは、今年は私には、とっても採りにくい所に実が付いていて・・・なかなか自分では採れなくて、仕事から帰ったKさんがこまめに採ってくれています。写真もなかなか今年は撮り辛いのです。
 ブラックベリーもまた、ブルーベリーと同じく冷凍庫に少しずつ、たまりつつあります。

 
 雨にぬれた今日の野菜、焼き肉をしたプレートで美味しく焼かれて行きました。最近では、夕食は夫婦二人でだったり、そこにNくんがいたりがせいぜいで、家族全員がそろって食べると言うことはあり得ないと言う感じで。それで、今日は珍しくNくんとMがいて、4人で〜と言うことで、がやがやと楽しかったのかも知れません。二十歳を過ぎた男子が一人増えるとほんと、気持ちもにぎやかになります。昔は威圧感もありなおやじ(Kさん)も話に入っていこうとしたり何気にうれしそうだったな。
 朝、悲しい事件のニュースのことが話題になり、家庭の中での子供たちのことや何か喋っていたのを思い浮かべていたのはKさんも一緒だったかも知れない。何気ないほんとに何気ない子供とのかかわり。その何気ない事があるとないとでは違うんですね、きっと。
 肉も野菜も大葉で包んでいただきました。おもちを焼いたんですが、大葉にのせて少しの塩を振って巻いていただいたんですが、おいしい!あ〜〜食べ過ぎちゃうわぁ。。