ミックスショートブレッド


 薄力粉が全く無くって・・・余計に何か焼きたくなるんだよな〜って、思っていたら薄力粉の入らないショートブレッドがありました。粉砂糖もグラハム粉もこの間買ってきたばかりだし。


<材料>
バター・・・120g
粉砂糖・・・60g
バニラオイル・・・少々
コーンミール・・・40g
シナモン・・・少々
グラハム粉・・・180g

<作り方>
1. クリーム状にしたバターに粉砂糖を混ぜたところへ、バニラオイル・コーンミール・シナモンを加え、混ぜ合わせる。
2. ふるったグラハム粉を加え、木べらで混ぜ合わせて、生地をまとめる。
3. 生地をビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分位休ませる。
4. 生地を1Cm厚さにのばし、表面をチェッカーローラーかフォークで模様を付ける。
5. 3cmにカットして、オーブン皿に並べ、160〜170℃で15〜17分焼成

 オーブンに入れると、思った以上に大きくなって・・・天板2枚使ったんですが、3枚にした方がよかったかな。それとも・・伸ばし過ぎで、厚さ1Cmもなかったかも知れない。
 焼き上がりはやわらかくて、しばらく天板の上に置いたままで冷ますことにしました。
 コーンミールのプチプチが心地よく・・・冷めた天板からお口へ〜〜止められない止まらない〜状態になってしまった!