アルセスト

アルセスト


 何年も前、パン教室で習ったこのパンの名前の由来はなんなのかな?!!”アルセスト”ねぇ・・・? 
 ふんわりした生地を丸く焼いて(パイ型とピザの皿で焼きました)冷ましたところをスライスして、フィリングを挟むというものです。
 
 それで、そのフィリングにも使おうかな〜っと思って、柿のジャムを作ってみましたよ。
 柿(細かく切って正味)200g・砂糖50g・はちみつ15gを鍋に入れて、ことこと混ぜながら10〜15分ほどしたかな。これだと、甘い感じ。ジャムだからいいのかな?あとで、柿のジャム検索してみようかなぁ。食感は、干し柿を思い出させます。
 焼く時のトッピングに使うアーモンドソボロ 最終発酵がもう終わる頃、作っていないことに気が付いて慌ててパパーっと作っちゃいました。これがないとね・・。 バター25g・砂糖25g・アーモンドプードル25g・薄力粉50g 粉類を混ぜておいて、バターとひたすらドレッチで切るように混ぜ合わせます。卵黄は入れませんでした。なんとなく・・・じゃなくって、時間がなかったし(汗
 冷めたら
 スライスして、柿のジャムを塗ったところです。意外とスーッと伸びてくれました。ホツ。
 丸く戻して、切り分けます。
 これは、コーヒーあんを作ってフィリングにしたものです。コーヒーあんは、インスタントコーヒーを思いっきり濃く入れて白あんにひたすら頑張って混ぜました。ふ〜〜っ。