ミルヒブロート

ミルヒブロート

 仕込み水は牛乳と生クリーム。
 生地を4分割して成形後型に入れるときに、入れる向きを間違ってしまったらしく最終発酵の時にオーブンをのぞいてみると、変な風な形に伸びてしまっていた。これじゃきれいな山には出来ないなぁと思って、ふたを被せて四角い形で焼くことに決めたんです。変な形をふたをすることによって閉じ込められるかなぁ〜と淡い期待で。型にふたをした時、ちょうど8分目ほどの高さに発酵していたのでこれならうまく行く筈と。
 焼きあがって開けてびっくり、何だこりゃ〜変な形のままふたを閉められた型の中で焼かれていたようです。そうだ、最強力粉ではなく普通の強力粉を使ったのだし、オーブンの中でかまのびするはずもなかったんだ・・。色も付かず、白っぽいハイジのパンのような食パンになりました。
 でも、切ってみるときめが細かくてしっとり。思わず薄く切った1枚を食べてしまいました。美味しけりゃいいかっ。。