胚芽ロール

胚芽ロール

 30%のグラハム粉が入っています。その内5%ほどがローストした小麦胚芽です。最終発酵のタイマーが鳴っているのに気付かず、ハッと思ってオーブンを覗いたときは、もうかなり発酵過多・・・。そこで、卵を塗るのを止めて、グラハム粉をかけて焼くことに。卵を刷毛でぬると、きっとへこんでしまいそうな状態でしたから。
 粉の美味しさが引き立つような素朴な感じになって、テカテカと卵を塗らない方が尚良かったようです。


 キーゥイが一つ実を付けています。たったの一つだけです! 雌の木に咲いたたった一つのに実が生っています。かわいくて・・・毎日そっと見ています。


 これは、ブルーベリーの実です。ほんの少しブルーベリーっぽい色がうかがえます。今年は鳥さんに取られませんように・・
 さーて、じゃがいもが今日初お目見えです!土の中をごそごそ手探りで採ってましたよ、Kさん。紅丸(べにまる)という品種だそうで、皮がさつまいものような紅色です。水道の水で洗っていると、薄い皮は簡単にスーと取れていきます。
 土つきの新じゃがでーす。何にしようかな〜〜っと♪

 クックパッドで”新じゃがのバターしょうゆ”と言うメニューを見つけて決まり。もっとじゃがいもの形を残したかったんですが、こふきいもにする段階で柔らか過ぎて、つぶれてしまったようです、反省。。
 洗ったじゃがいもを1センチの輪切りにして茹で、茹で汁を捨ててこふきいもにして、バター大さじ1としょうゆ小さじ2でからませます。パセリのみじん切りもいっしょに。
 そばにいたNくんとGFちゃんとKさんとでパーっとなくなってしまいました。次はゆで過ぎに注意しよっ!