プチシューとシュケット

シュー生地で・・

 シュークリームの中身(クリーム)がないお菓子ってあったんですね。やったっー! なんだか嬉しくなってきて作りました。ちょうどあられ糖が残ってあったので、それもぐー。
 シュケット。プチシューぐらいのサイズで、なので一緒に焼いてシュケットの分は、上にあられ糖をパラパラっと(じゃなかった・・、しっかりとつけて)好きなだけ付けます。焼き立てが香ばしくて美味しいのですが、さめてもまたカサっとした感じじゃなくってしっとりでいいかも〜
 プチシュー。あられ糖ののってないのを、焼けてから切り目を入れて・・中のクリームは全卵を使うレシピで作ってみました。 レシピ レンジで簡単カスタードクリーム☆ by teddynancy


 豚ばら肉薄切りの登場。スーパーでお得なサラダほうれん草をみつけたし・・

 「豚バラ薄切りチーズロールのトマト煮」なるレシピを発見しました。
 
 バラ肉を広げて、塩コショウ、サラダホウレンソウ、チーズを乗せてぐるぐる巻き巻きして楊枝で止めて
 
 フライパンにサラダ油、巻きまきを並べて弱目の中火でこんがり焼く。
 
 にんにくのみじん切り(1かけ)を入れ、トマト缶(400g)と水(100cc)で10分ほど煮る。 
 トマトソースにチーズ(今日はスライスチーズでした)が溶けているからか、こくがあっていい感じ。スープがたくさん残ったので、スパゲティにからめたいですねぇ。それとも、単にスープとしてもいいかも〜


 Kさんが帰ってきて、ジャガイモを掘っていたので・・


 それで早速、海鮮と新じゃがの寄せ揚げを作ってみました。夕方採ってくれたピーマン・シソ・も一緒にね。