梨のコンポート

梨のコンポート


 過日Kさんが道ばたのお店でおばあちゃんから野菜を買ったおり、これ持って行きなさいともらった梨。大ーきなサイズで、上の方がほんの少し傷んでいたのか包丁を入れた跡がありました。Kさんは何か加工して使ってと言って渡してくれましたが、もうとっくにこの梨の存在は忘れてるでしょうね。

 その梨を適当に切って、水とグラニュー糖を沸かせたお鍋に入れてコトコトと15分ほど。途中でブランデーも入れちゃった・・昨日煮たものです。お鍋にそのまま冷まして、冷蔵庫に入れておいてさっきお味見してみました。ひんやり〜と甘くって美味しいです。これを使って何か作ろうかなぁ〜?


:::

 昨日に続きまして簡単夕食メニューです。
 今日はお買い物に行っていません。だから冷蔵庫にあるものですよ〜

 昨日、お買い得だった鶏もも肉を今日の分もまとめて買っていましたので、それを使って鶏照り焼きにキノコ添え。


 お酒としょう油大さじ2ずつに漬けておいた鶏肉をオリーブオイルをひいてフライパンで焼き、こんがりしてきたらつけ汁にみりん大さじ2を足して肉に絡めます。焦げ付きそうになったのでトマトを湯むきしたものを投入しました。シメジとえのきだけをオリーブオイルで炒めて少しのしょう油を落としたものを付け合わせます。

 このシイタケを特に入れたかったのに入れ忘れ・・あとの部の人には入れました。きのこってオイルで炒めてる時はしっかりしてるけど、しょう油を落としたら一気に縮こまってしまいますね(@_@。 

 もう一つは豚肉のコマ切れを使って豚肉のオイスター炒め

 豚肉は塩コショウで少しだけ下味をつけています。サラダ油で炒めて、レンコンの薄切りとピーマンを入れました。最後にオイスターソースで仕上げ。これはお弁当に使えそうだな。レンコンがコリコリと美味しいかも〜






:::

 休みの日なのに、何も焼かない。よくこんなことあるんです、もう何焼こう!?て考え過ぎ・・

 この町が好き
 この家が好き
 この庭が好き

 でももうすぐ
 おわかれです
 
 毎日が新鮮な
 その繰り返し
 何気ない日常
 ありがとうと
 さようならと
 ・・・・・

 藤の木のもとに、スイセンが芽を出してたのね。今度咲く時は見れないのね・・
 これは、よ○子ちゃんにもらったワイルドベリー。ちっちゃな花が咲いてる・・かわいいね。
 ムラサキシキブ、毎年秋になるとわたしを喜ばせてくれたね、ありがとう。
 どんどん育って行ったメドーセージの紫。枝先がそよぎ出した風に揺れて、なかなか撮りにくかった。