プルマン☆梨のコンポート入りパウンドケーキ

プルマン


 冷蔵庫に入れた梨のコンポートを使いましょう。ひんやりと美味しいのですが、冷蔵庫に入れてそのままです。思いつくと言えばパウンドケーキかなぁ。そのままゼリーにって云うのもいいかな。次は・・?
 梨のコンポートは大きさを3分の1ぐらいにカットして、最後に混ぜて焼きました。もう少し小さいサイズにした方がまんべんなく行き渡るんだったわ。ケーキを切り分けても梨が無しだったりして。
 焼き上がりにちょうどやってきたNくんの友人の、○みんちゃんに切ってどうぞ〜したけど、多分梨が入ってなくって「なんのケーキか分かる?」って訊いたけどそりゃ分らないわよね。でも、バイクに乗ってきたらしく冷えた手には温かくてそれだけで良かったみたいね。ケーキを手渡ししたとき冷たい手だったからね。



:::

 普段はご近所なのであまりランチなどはご一緒しないSさんから、ランチでも行きましょうかぁ〜って少し前からお誘いがありました。どこと言うことなく車を走らせてもらって、長久手のござらっせにあるあぐりん村へと行きました。お昼時のひしめき合った順番を待つような喧騒はなく、ゆったりとした時間がありましたよ〜

 レストラン「凛」では薬膳料理が出されていて、4種類ある花ご膳の中から一つ。う〜〜んと迷って「胃腸の調子が思わしくない方にお勧め」と言う「向日葵(ひまわり)」に決めて・・。もちろんSさんは違うのにして、運ばれてきたその違いをまた楽しみます。わたし、胃腸の調子はすこぶるいいんですけどね。Sさんは、のどの調子がよくないので「肺・呼吸器を強化したい方にお勧め」の「秋桜(コスモス)」に即決でした。
 まん中にドーンと居座っているのが美味しかったぁ。里芋を使った・・説明できないお味です(笑) Sさんには、まん中にドーンと豚肉のロールが!! とても美味しそうでした・・ 


 このデザートもこのお店らしい、たいへん素朴なやさしさが口の中で溶けて行きます。後でお聞きしたら、ニンジンにオレンジが少し、だそうです。わたしは、あっ、みかんかなって思ったのですが外れでした。 


 食事のあとは、となりにある農産物直売所で野菜などを買って夕食のこともちらっと気にしながら外に出ると、おおらかな秋日和でした。「小春日和」って云うのかなぁ・・こんな日。でもまだ十月だし、小春日和とは言わないかなぁ〜〜などと、青い空に目をやりながらのどかな午後でした。
 上に着て行った毛糸のカーディガンはすぐに脱ぐことになり、ブラウス一枚でずーっと過ごせたぽかぽかの秋の日でした。